映画・ドラマ

SFアニメならNETFLIXのファイナルスペースがマジで面白い!シーズン2は?

海外のSFアニメ『ファイナルスペース』をNETFLIXで見ました。

正直なところ、最初は全く期待してませんでした。中盤くらいまで主人公にイライラして、微妙なアニメだな〜と思っていたら、終盤からラストにかけて超引き込まれてました・・!

かなり面白かったです。

良い意味で予想外!見てほしい!

ファイナルスペースとは

ファイナルスペースはアメリカで制作されたスペースオペラ+コメディ+ドラマのSFアニメです。

えっ、スペースオペラってなんだろう・・と思ったので調べました。

スペースオペラspace opera)は、サイエンス・フィクション (SF) のサブジャンルの一つで、主に(あるいは全体が)宇宙空間で繰り広げられる騎士道物語的な宇宙活劇のことで、しばしばメロドラマ的要素が入っている。基本的な定型は、逞しいヒーロー超光速宇宙船に乗り光線銃を撃ちまくってベム異星人マッドサイエンティストなどを退治し、囚われの美女を救出するというものである。スペオペと略されることもある。

引用元:Wikipedia

調べてみたらまさにファイナルスペースにぴったりのサブジャンルでした。

結構グロ描写はあるので、子供には安易に見せない方が良いと思います!

 

あらすじ

ゲイリーとムーンケーキNETFLIX

ゲイリー・ゴッドスピードはギャラクシー・ワンという監獄宇宙船に収監され、5年という長い歳月を1人で過ごしていました。刑期の最後の数日、ゲイリーは謎の緑色のエイリアンと遭遇します。喋る相手を長年欲していたゲイリーはすぐにエイリアンと打ち解け、ムーンケーキと名付けます。

この愛くるしいムーンケーキ、実は超強力な力を秘めていて、超能力を使う悪の提督ロード・コマンダーに狙われていました。宇宙船に搭載されているAIのヒュー、うっとおしいロボット、そして少しずつ増えていくクルーと共にゲイリーとムーンケーキは「ファイナルスペース」の謎に迫っていきます。

1話あたり21分前後で、シーズン1は10話構成です。



シーズン1について

会話はコメディ要素かなり多めですが、物語は割としっかりSFなんですよ。

スターウォーズとかスタートレックとか2001年とか・・設定的には既視感ありますけど、結構練られた脚本なんでかなり面白いです。

アニメーションもしっかり作られていて、見ていて飽きません。元々は制作者のオーラン・ロジャースが手書き感満載のアニメをYoutubeにアップロードしたのが始まりなので、ここまでくるのは本当にスゴイなと思います。

 

「せっかく物語がキッチリしてるんだから、もっとコメディ少なくしても良いじゃん!ゲイリーがうるさくてたまらん!」

そう思ってしまうかもしれません・・私はちょっと思いました。これどうなのよ、面白いの?と批判的な気持ちも沸き上がりました。

諦めないでください

確かにちょっと引き伸ばし感ありますけど、この前半の軽い感じが後半のシリアスな展開に響いてきます

ゲイリーとアボカドNETFLIX

終盤は危うく涙するところでした。マジに。めちゃくちゃ面白いじゃんコレ・・

 

キャラクターが可愛い感じなので愛着が沸きます。猫なのにハードボイルドだったり、愛くるしいのに破壊兵器だったり、ギャップがあるのが好き。

ムーンケーキのチュキティ・パって鳴き声なんだよ!キャッチーで可愛い!

制作者のオーラン・ロジャースがゲイリーとムーンケーキ両方の声優をやっていると知った時の驚きといったら・・

 

ちょっと残念なのは、毎話番組冒頭の切なめな音楽とシチュエーションがグッとくるのに、チープなオープニング音楽で必ず台無しにされちゃうとこですね。あそこだけは許せん!

一応、物語としてはシーズン1で区切られます。区切られるんですけど・・もう続きが気になって仕方ない終わり方。

 

シーズン2は?

もうシーズン2の制作は決定していて、2019年に放送されるようです

また、エピソードの数は13話になるとTBSによってアナウンスされています。

NETFLIXオリジナルかと思ったら、アメリカのケーブルTVで放送されてたんですね。TBSっていうから一瞬日本かと思ってしまった。

 

NETFLIXにくるのはTBSで放送してからもう少し後かもしれません

ファイナルスペースのシーズン1はTBSで2018年2月15日に放送開始され、エピソード10が4月30日に放送されました。

一方、NETFLIXで世界展開したのが2018年7月20日です。

シーズン2はもっと早くなる可能性は高いと思いますが、ケーブルTVが独自放送の権利手放さないんじゃないかな~と思うので少しタイムラグがあると思っています。

 

ちなみにオーラン・ロジャースによると、なんとシーズン6までの分の考えはまとめてあるらしいです。すごいな・・

 

あとがき

日本のアニメも面白いですが、海外のアニメも負けていませんね~。

海外アニメって見た目が愛らしいのに壮絶に毒吐いたり、ハードボイルドで格好良かったり、ギャップがあるのが好きです。

NETFLIXには『ファイナルスペース』の他にも面白い海外アニメが沢山あるので是非チェックしてみてください。

3バカトリオ
中世版ザ・シンプソンズ?「魔法が解けて」が面白い!シーズン2は?NETFLIXのオリジナルアニメ「魔法が解けて」は、ザ・シンプソンズの制作者であるマット・グローニングによる新作です。 中世のドリ...
下ネタ満載のNetflixオリジナルアニメ、Big Mouthが面白い!2017年にスタートしたNetflixオリジナルアニメのBig Mouthがとっても面白い! ほんとに下ネタ全開なので受け付けない...