NETFLIXのファンタジー海外アニメ『ドラゴン王子』の感想

王子2人とたまご

本記事には広告が含まれます

NETFLIXでファンタジー海外アニメの『ドラゴン王子』を見ました。

人間の王子2人がエルフの少女と仲間になり、世界を戦争から救うために旅をする冒険ファンタジーです。

ストーリーが面白くて、珍しくほぼ一気見してしまいました。シーズン1は9話までですが、短すぎると感じるくらい。そのぶん今後の物語に期待できますね。

ロードオブザリングのような冒険ファンタジー+ゲームオブスローンズみたいなちょいドロドロ感が好きなら面白いはずです。

目次

ドラゴン王子の感想

あらすじ

人間の王子2人と、その命をねらうエルフ。おどろくべき事実を知ったかれらが手を組んだとき、そう大な物語が始まる。争う世界に平和をもたらすために。

NETFLIX

ドラゴン王サンダー

その昔、魔力と不思議に満ちた国ゼイディアでは人間とエルフ達が共存してました。

とある日、人間の魔法使いが闇の魔法を作り出し、それが発端となって種族間で長い戦争が始まってしまいました。ゼイディアは西と東に分断され、国境はドラゴンの王サンダーによって数百年の間守られていました。人間は恐ろしい闇の魔法でサンダーを殺し、さらに後継者であるドラゴン王子の卵を破壊してしまいます。

時は流れ、人間の国カトリス。2人の王子エズランとカラムは平和な日々を過ごしていました。しかしある夜、ムーンシャドウ・エルフの精鋭部隊が国王と王子の暗殺を目論んでいることが分かります。

彼らの運命はいかに?もはや公式のあらすじでネタバレしてますが、2人の王子とエルフの少女は手を組んで、世界に平和をもたらすために旅を始めます。

 

感想

旅する3人+1匹

おすすめ度:

面白くて一気に見ちゃった。

シーズン1を最後まで見た感じ、ゲームオブスローンズかなり意識してるな~と思いました。劇中で「冬来る」とか言っちゃってるし。ゲームオブスローンズは超名作だとは思いますけど、あんまり引っ張られないでほしいですね。

『ドラゴン王子』が面白いなと思える理由として、主人公たちの旅路の目的とその目的に至るまでのきっかけにちゃんと説得力を持たせているところが挙げられます。壮大な世界観のファンタジーですが、物語のゴールともいえる「大いなる目的」を視聴者である我々が認識して、旅する3人を応援したい!と思えなきゃ駄作ですから。

また、すごいな~と思ったのは子供向けであるにも関わらずダークファンタジーの世界観を構築していることです。ただ、ダークすぎるわけにもいかないので、話やシーンによってはジョークを散りばめていますね。言葉遊びジョークが多く、正直あんまり面白いものだとは思いませんでしたが・・子供たちは違った受け取り方するのかな?

 

キャラクターが外国アニメでよくあるゴツい感じではなく、可愛いデザインなのでかなり親しみやすいです。カメレオンとカエルとブルドッグが合体したみたいなペットのベイト可愛い・・!

しかし、キャラクターは3DCGをカートゥーン処理しているので、表情などの表現がぎこちないなどイマイチ。また、シーンによってはフレームがスキップしてコマ送りみたいな映像になります。英語wikiには「滑らかさを回避するため」とか書いてありましたが、そんなレベルじゃないひどさです。

この技術的な問題のせいで、最初の2・3話は「・・ん?なんか微妙?」となるかもしれません。

そのかわり戦闘シーンは非常にダイナミックに作られていて、かなり伸びしろのある制作手法だということを感じさせます。シーズン2以降製作費が増えたら、表情のぎこちなさやフレームのスキップみたいな技術的問題が解決されてさらに見やすくなるのではないでしょうか。頼むぞ・・!

後はレイラのアクセントが少しおかしいのだけ気になります。

 

シーズン2は?

制作決定しており、2019年以降にリリースされることが分かっています。詳しい情報が出たら追記します。

これだけガッチリ物語として作られていると、シーズン打ち切りは悲しすぎる・・ちゃんと終わりまで見届けたいですね。

ちなみにビデオゲーム化も並行して行われているそうです。『ドラゴン王子』の制作者の一人はアンチャーテッド3に携わっていますが、アンチャ的なゲームではなくナレーションベースのものになるとか言ってましたね。

参考までに。名作ですが・・PS3!時が経つのは早い。

 

まとめ

物語の展開はまだまだこれからです。シーズン1短い!と思うくらいサクサク見れますし面白いのでおすすめです。

子供向けってことでもありますし、親子で見るのも良いかもしれません。

https://vanblog.net/netflix-anime/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次