レビュー

Amazon Echoのアラーム機能が最高なので、料理する人にめっちゃおすすめ

Amazon Echo Dot

アマゾンエコードットが我が家に来てからしばらく経ちました。正直、コイツ現在では2つの使い道しかありません。

  1. アラームをかける
  2. 音楽を流す

はい、これだけです。他に使いようがありません。この2つが生活に与える影響がすごいんですが。

AIが割とバカなので、雑談にもなりません。簡単なことを聞いても、「よく分かりませんでした」と言われます。

でもね、料理する人にはスゴイおすすめ!

なぜ料理する人におすすめなのか

その理由はアラームです!アラーム!はいっ?て人のために詳しく説明します。

 

1. アラームで快適な料理を

我が家ではアマゾンエコーを使ってアラームをかけています。音声でアラームをかけられるのがめちゃくちゃ便利なんです。

これが料理中だと相当な良いんです!

 

考えてみてください。

料理してると手が水で濡れます。肉を触った手はヌメヌメします。同時に何品も調理していたら手が忙しく動きます。

例えば、そんな時に麺の茹で時間を測りたいとします。時計を見ても良いですが、アラームをかけた方が時間はきっちり分かるし、音で知らせてくれるから忘れる心配ないですよね。

じゃスマホでアラームかけます?手が汚れてるのに!水で濡れていたらなかなか反応してくれないかもしれません。かけても、鳴ったらそれを止めるためにまた触らなければいけません。

 

アマゾンエコーがあればそんな面倒なことしなくていいんです。

アラーム7分!

「アレクサ、タイマー7分」と言うだけです。

 

料理中にタイマーを手でかける煩わしさをなくせるのってめちゃ便利ですよ!

アラームが鳴ったら、「アレクサ、ストップ」というだけでアラームをオフにしてくれます。こっちの声を1発でしっかり認識してくれます。

アラームをかけることに関して言えば、「よく分かりません」的な返答は今まで一度もありません。あったらここでこんな勧めずこき下ろしてます。

たったこれだけのアラームなんですが、めちゃくちゃ捗りますよ

スマホは汚れませんし、忙しい中わざわざアラームをセットする手作業が減ります。これは試して見てほしい。

え〜それだけじゃな・・という人のためにもう1つ、音楽をプレイできる機能についても説明します。

 

2. 音楽が手軽に聞ける

アマゾンミュージックで音楽を聴けるのが嬉しいですね。これは料理中じゃなくても便利です。メイン機能と言ってもいいくらい。

 

必要条件

まず最低でもアマゾンプライム会員じゃないと聞けないので注意!

アマゾンプライムは特典が山盛りなのでおすすめです。

30日間無料トライアルを試そう!

無料期間中ならいつでもキャンセル可能

 

最近の音楽を聴きたいならAmazon Music Unlimitedに入らないとダメですが、そうじゃないならプライム会員でも100万曲以上の楽曲が用意されています。

Music Unlimited会員は4000万曲以上

ちなみに、こちらの公式ページのプランを見てもらえば書いてあるのですが、ミュージックアンリミテッドでもエコーで登録した方が断然安いです。

個人プランなら月額980円、Echoプランなら380円です。

エコープランで会員になると、エコーでしか聞けないので他のデバイスでも使いたい人は通常プランにしておきましょう

 

プライムミュージックxエコー

私はプライム会員特典のプライムミュージックだけで利用してます。やっぱり最近の楽曲はライブラリにないことが多いですね〜。

でも少し昔の楽曲なら割と揃ってます。マルーン5かけて〜とか、RADWIMPSかけて!などアーティストを指定すると彼らの楽曲をちゃんとかけてくれます。

 

アーティストを指定しても良いですが、おすすめはジャンルでかけること

アコースティックの音楽かけてとか、ハッピーな音楽かけてとか、割と気分で適当に注文してもちゃんとその系統の音楽をかけてくれます。

案外自分が知らなかったけど良いな〜と思う曲やアーティストに出会えます。これなかなか画期的だと思うんですよね。

 

自分のプレイリストって割とガチガチに固まるし、よく聴くから新鮮味がなくてちょっと飽きちゃうじゃないですか。

同じアーティストや曲をヘビーローテーションする人には向かないかもしれませんが、気分転換に音楽を聴く人には控えめに言っても最高です。

公式Amazon Music Unlimited

 

我が家はアマゾンエコードットですが、音質はまぁ〜〜イマイチです・・オールインワンで済ませたい人はアマゾンエコーをお勧めします

自分のブルートゥーススピーカーなりを持ってるなら、アマゾンエコードットでも良いかも。

私はBOSEのワイヤレススピーカーを持っているので、音楽聴くときはいつも繋いでます。ブルートゥース機器接続も声で出来ますから便利です。

Amazon Echo Dotで使えるアクセサリー8選Amazon Echo Dotのアクセサリを検索してたら色々あったのでその中から8つ紹介! モノによってはモデル関係なく使えるので...

 

まとめ

アマゾンエコーで使える機能はアラームと音楽再生!アラームとひとえに言っても、声でアラームの設定ができるのはかなり便利なんです。

こうやって少しずつ手作業の手間を減らせば、かなり時間の節約にもなると思います。料理する人におすすめとは言いましたが、洗濯などの家事をしている時でも役立ちますね。

あとはどんどんAIが進化していって会話が成り立つようになれば・・!期待しておきます。