レビュー

Amazon Echo Dotで使えるアクセサリー8選

Amazon Echo Dotのアクセサリを検索してたら色々あったのでその中から8つ紹介!

モノによってはモデル関係なく使えるので見てみてください。

Amazon Echo Dot アクセサリー8選

1. 壁掛けホルダー コンセントタイプ

自らのコンセント部分に引っ掛けて壁掛けにしてしまうホルダー

壁に穴を開けたりする必要がなく、簡単に省スペース化できるのでオススメ。ただし、コンセントが良い位置にある家に限りますね。地面に近いコンセントってのも微妙な気もする。理想はキッチンでしょうか。

壁掛けできるのはEcho Dotの強み!

 

2. 壁掛けホルダー 固定タイプ

壁に直接固定する壁掛けホルダー

ネジまたは両面テープで固定する。コンセントの場所に限らず設置できるのが利点。両面テープでもしっかり固定できるらしいが、壁紙にもよると思うので注意。

賃貸じゃないならおしゃれに壁掛けできますね。

 

3. 充電バッテリーベース

バッテリーでの最大稼働時間を6時間〜13時間に延長する。

Echoは電源が切れると再起動するため、このバッテリーベースを使えばACを外しても再起動することがなくなる。

屋外に持っていく時などに便利ですね。BBQの時とか外でWi-FiつなげばAmazonMusicで楽しく過ごせそう。

 

4. 純正ファブリックケース

レビューにもあるけどEchoのサイズより緩めに作られているっぽい。純正なのに!見た目は最高なんですけどね。

置いておく分にはいいけど頻繁に持ち運ぶのであれば別のケースを選んだ方がいいかも。

 

5. アルミ合金ケース

ただのケースなんだけどカッコイイ・・とにかくカッコよさならコレじゃないか?!ロボットみたいじゃないの。

 

6. ポータブルキャリーケース

Echo Dotはコンパクトだからこそ、持ち運びに便利なキャリーケースがあるといいね。

本体にカバーをつけていると入らないかもしれない。

 

7. スマートプラグ

Echo Dotとセット販売もされているスマートプラグ。

自宅の機器IoT化の一歩としてはとても優れているのでは。使い方は創意工夫次第。電源のオフ・オンが面倒な機器にこのプラグをかませればアレクサで音声操作できる。

 

8. IoTライト

Phillips HueのIoT照明

これもEchoとセット販売されてる。ブリッジをルーターと繋ぐことでライトのオフ・オンが可能。それをアレクサ経由で音声コントロールできる。E26口金のみなので、場合によっては変換ソケットも必要。

 

E17→E26の変換ソケット

これ6個もついてるのに安い。ストック用に多めに買っておいても損はないかも。

E17じゃない場合はアマゾンでE26 変換ソケットみたいに検索すれば出てくる。

 

さいごに

アクセサリ的にはケース・壁掛け・充電バッテリーって感じだけど、AIスピーカーならではのIoT機器関連が面白い。

声で照明のオフ・オンなど、昔の映画でよくみた近未来的な世界がすぐ手の届くところまできた。ちょっとだけお値段がはるけど、電源のオフ・オンみたいなシンプルな動作が1つ省略できるだけで生活は変わると思う。

私もまだIoT系には手が出せてないけど、ちょっと余裕が出来たら絶対買うのでまたその時に感想でも書いてみようと思う。