ライフハック

長時間ずっと垂れ流せる配信・作業用のYoutubeオススメ音楽チャンネル

Youtubeで配信用や作業用に垂れ流せるオススメの音楽チャンネルを5つ紹介。どれも登録者数が多い人気チャンネルだ。

ちなみにそのまま流すと広告が流れたりするので、一応スキップする方法は最後にちょろっと触れておく。まずは耳に合うか、チャンネルで音楽を是非聞いてみてください。

配信にオススメ!

1. xKito Music

https://www.youtube.com/user/nyuualiaslucy

 

幅広いEDMが中心のチャンネル。聞いたことのある楽曲のリミックスなども結構あるかも。ループ系のアニメ映像がバックで、見てると案外癖になる。

ダブステップやハウスなど、ジャンル分けがされているので好きなジャンルだけ聞いても良いし、全て再生するのもオススメ。1000本以上動画が登録されているので、24時間は余裕で垂れ流せる。

プロモーションチャンネルなので、著作権フリーというわけではないが、FAQでは配信で使うのはOKと書いてある。

参考:xKito FAQ

 

2. NCS

https://www.youtube.com/user/NoCopyrightSounds

 

NCSはAlan Walkerといった若いアーティストを輩出したUKのレコード・レーベル。YoutubeやTwitchなどでの利用が完全無料。

Alan Walkerはまだ20そこそこの若いアーティストで、わずか17歳で超爆発的ヒット曲を生み出している。しかし、Alan以外にも良い曲がたくさんあるので探してみてほしい。

こちらもYoutube&Twitchでの音楽再生OK。いずれのチャンネルで再生するにせよ、NCSやアーティストをクレジットする必要があるみたいだけど。配信でひたすら再生する場合は”Music Provided by NoCopyrightSounds”とだけ詳細に書いておけばいいんじゃないだろうか。

 

3. Audio Library

https://www.youtube.com/channel/UCht8qITGkBvXKsR1Byln-wA

 

商用利用まで無料な音楽をサウンドクラウドから集めたチャンネル。1000曲以上あり、ジャンル・アーティスト・ムードなどで検索できるのが強み。

Happy Musicという再生リストでプレイすると明るい音楽が流れるなど、その雰囲気に合わせた音楽チョイスができて良い。

 

4. Girl Talk

天才マッシュアップアーティスト。

ロック・ポップ・ラップを神々しいまでのブレンドで素晴らしいマッシュアップを量産した。今はシーンから離れているようだが、過去に発表されたアルバムはいずれも無料なのに1時間尺、しかも超ハイクオリティ。

Youtubeでの公式アカウントはない。1曲1曲一応タイトルなどがついているが、基本全て繋がっているので、オフィシャルサイトから音源をダウンロードしてしまうのがオススメ。

Girl Talkアルバム公式ダウンロード

5枚アルバムが発表されているが全て最高。

 

おまけ

自然音系

音楽ではなく、自然の音を流すのも意外とアリかも。せせらぎの音、波の音、雨の音、雷雲、焚き火など多様な自然音がたくさんアップされている。

雰囲気作りに良さそうだ。

 

広告をスキップするには

Enhancer for Youtubeを利用

ChromeとFirefox用の拡張機能。これを利用すると広告を除去できる。こういったプラグイン系は利用できなくなったり、新しいのが出たりとイタチごっこなのでこれがダメになっても他のを検索すれば必ずあると思う。

 

Musictonic.comを利用

searchにチャンネル名などを入れてGO。xKitoは独特な名前のためしっかりヒットするが、それ以外は別の動画が紛れ込んだりすることが多い。

ABOUT ME
van
好きなことだけ書き続ける趣味ブロガー。仕事よりも楽しく生きるのが大事。英語と写真が得意。