WordPress

ブログを書くのが早くなる!WordPressのショートカットリスト

ブログを書くときにキーボードショートカットを知り尽くしていますか?

知り合いや同僚がパソコンで作業しているのを見ると、「マウスで右クリックしてコピー」とか普通にしてるんですよね。

左手でポテチ食べてるからキーボード触れないとかなら分かりますが、これって時間の無駄以外の何でもないです。

いかにマウスを触らないかどうかで、ひとつの記事を書くスピードが変わってきます。

 

Windowsで使える基本的なショートカットから、WordPressのビジュアルエディタで使える便利なショートカットまで紹介します。

是非この技を覚えてライティングの高速化をはかりましょう!

基礎編のショートカット

WordPressだけではなく、ほとんどのソフトなどに通じる基本的なショートカットです。

コピペの基本

Ctrl + C 選択範囲をコピー
Ctrl + V コピーしたものをはりつけ
Ctrl + X 選択範囲を切り取り

コピー

Ctrl + C

マウスで右クリックして「コピー」する人をよく見かけますが、時間とクリックの労力がもったいないです。

マウスの右クリック→コピーのクリック、と2回クリックが発生しています。

Ctrl+Cを押せば1度のキー操作で終わりです。

ペースト(貼り付け)

Ctrl + V

コピーしたものを貼り付けます。

Vキーは、Cキーのすぐ右隣にあるので素早くコピー&ペーストが可能です。

選択範囲を切り取る

Ctrl + X

選択範囲を移動させたい時はコピーの代わりに使います。

コピー元が消えるので、ペーストした後に消しに行く必要がなくなります。

 

X C Vと3キーが横並びになっているので、覚えればサクサクコピー&ペーストが可能です。

必ずおさえておきましょう

元に戻す・やりなおす

元に戻す

Ctrl + Z

直前に行った行動を取り消すことができます。

間違えて段落を消してしまった時など、焦らずにCtrl+Zで戻せば元通りになります。

やり直す

Ctrl + Y

Ctrl+Zで必要ないところまで元に戻してしまった時、Ctrl+Yでまたやり直すことができます。

文字列の選択

全ての文字を選択

Ctrl + A

使いどころが少しトリッキーなショートカット。

ブラウザ内のどこかをクリックし、Ctrl+Aを押すことで文字全体を選択可能。

一気に長文をコピペするときなどの時間短縮に。

1文字ずつ移動して選択

Shift + 矢印

1文字ずつ矢印の方に移動しながら選択していきます。

マウスで文字を選択したところ、1文字だけズレてしまった。

そんなときはSHIFT+矢印で選択解除できます。

覚える優先順位的には低め。

WordPress ビジュアルエディタ編

WordPressのビジュアルエディタ上で使える便利なショートカット一覧です。

私がよく使用するのは見出し化や箇条書きです。特に見出しを作るには少なくともクリックが2回発生するのでショートカットの方が断然早いです!

文字の書式変更

太字にする=Ctrl+B

イタリックにする=Ctrl+I

アンダーライン=Ctrl+U

最もよく利用するのは太字でしょうね。

行を見出し化

Alt + SHIFT + 1〜6

メニューから「段落」→「見出し」と選ばなくても、ALT+SHIFT+対応する見出しの番号で簡単に見出し化できます。

最初に見出しだけ書き出して骨組みを作ることも多いと思いますので、その際に超役立ちます。

リンクの挿入

Ctrl + K

テキストや画像を選択してCtrl+Kを押すとリンク挿入ができます。

箇条書きの挿入

Alt + Shift + U

  • ブレットの挿入が簡単にできます。

箇条書きを解除する際も同様のショートカットで可能です。

リストの挿入

Alt + Shift + O

  1. リストの挿入が簡単にできます。

リストの解除をする際も同様のショートカットで可能です。

左寄せ・右寄せ・中央揃え

左寄せ=Alt + Shift + L

中央揃え=Alt + Shift + C

右寄せ=Alt + Shift + R

解除するには同じショートカットを押せばOK。

引用した時に、引用元を右寄せにしたり

画像を中央揃えにしたり、結構使う機会はありますね。

[st-cmemo fontawesome=”fa-exclamation-circle” iconcolor=”#ef5350″ bgcolor=”#ffebee” color=”#000000″ iconsize=”100″]※ 画像の中央揃えはOKですが、左寄せにするなら「配置なし」でいいかと[/st-cmemo]

引用

Alt + Shift + Q

簡単に引用ボックスを作成することが可能。

ブラウザ編

タブ間の移動

Ctrl + TAB

同じウィンドウで開いている次のタブへ移動することができます。

覚える優先順位的には低いかも。

更新

F5

単純に更新です。

「Clear Cache」で高速キャッシュ削除

Chromeの拡張機能になります。

サイトをいじった後はブラウザのキャッシュをしないと変更が反映されないことがあります。いちいち設定からキャッシュ削除のページまでいくのも手間です。

この拡張機能をインストールすることによってワンクリックでキャッシュ削除できますので、ブログのデザインをよくいじったりする人にはもってこいです。

まとめ

以上、ブログを書くのに時短できるショートカット一覧を紹介しました。

いきなり全部覚えるのは難しいですが、1つずつ覚えていけば気付いたら使いこなしているはずです。

ちょっとずつ時間短縮すればそのうち何分・何時間と節約できるようになります。

ABOUT ME
van
好きなことだけ書き続ける趣味ブロガー。仕事よりも楽しく生きるのが大事。英語と写真が得意。