セキュリティ機能付きのUSBメモリはどれがいいか色々紹介

本記事には広告が含まれます

大事なファイルはセキュリティ機能付きのUSBメモリに保存しておくのがオススメ。

私は仮想通貨のパスワードを記載したエクセルファイルやウォレットのバックアップなどを保存しておくのに利用している。

パソコンだって壊れないわけじゃないから、もしSSDやHDDが飛んだら?

火事でパソコンごと焼けてしまったら?

そんな時、何が何でも残しておきたい情報だけはUSBメモリに入れておけば安心。USBメモリ自体と内部のファイルにも暗号ロックをかけ、万が一盗まれても大丈夫なようにしておこう。

そんなUSBにも種類が沢山ある。Amazonで検索してどれがいいのか検討してみたので、オススメもそうでないのも紹介していきます!

目次

セキュリティつきUSB 7選

I-O DATA EU3-PW/8G

  • 4GBと8GBと少なめで、最近のUSBとしたら値段の割に容量が少ない
  • USB2.0/3.0
  • スライダータイプなのでキャップ紛失の恐れなし!
  • パスワードを100回連続で間違えると初期化の必要
  • PC3台まで自動ログイン登録できるのでアクセス容易
  • ファイル暗号化/復元化はAES128bit

容量は少なくても、より強固なセキュリティを求める人にオススメ。

 

BUFFALO RUF3-HSL4G

  • 4GB~32GBあるが、4GBでも5000円オーバーと強気の値段設定
  • USB2.0/3.0
  • スライダー式!
  • 暗号化はAES256bitなのでI-O DATAのもよりも強め
  • パスワードの入力回数も10回まで失敗で初期化
  • ウイルス対策機能付き
  • 自動ログイン登録3台までOK

強固な暗号化+ウイルス対策もあるので、値段に糸目はつけない人にオススメ。

 

エレコム MF-TRU308GBK

  • 8GBのみ
  • USB2.0/3.0
  • スライダー式!
  • ウイルススキャン搭載
  • パスワードロックあり、暗号化なし

Mac Bookでは使えないそうな。暗号化なしなのでセキュリティ的には弱いが、ウイルススキャンはしてくれる。あまりオススメしない。

 

エレコム MF-XWU332GBW

  • 32GBのみ(古いモデルは8GB・16GB)
  • USB2.0/3.0
  • スライダー式!見た目が一番オシャレではある
  • パスロック・暗号化ソフト(AES256bit)をダウンロードして利用可能
  • 自動登録ログイン3台まで可能

容量が多いけど値段はそんなに高めじゃない。ウイルス対策はしてくれないけど暗号化は強いし、見た目も良いのでオススメ。ちなみに私はこれ買ってみた。

 

Aspoir 指紋認証機能付USB

  • 32GBのみ
  • USB3.0/3.1(USB2.0互換)
  • キャップタイプ、なくさないように・・
  • 指紋認証でファイル暗号化
  • 指紋認証なしでアクセスできるエリアと、指紋認証ありでアクセスする暗号エリアに分けられる

高級感あるデザインと、何より指紋認証が面白い。そして車に轢かれても壊れないっぽい。説明文のたどたどしい日本語がちょっと怪しい。それを気にしないのであればオススメ。

 

キングストン DTLPG3

  • 8GB~64GB。64GBはかなり高い
  • USB3.0/2.0
  • キャップタイプ。なくさないように!
  • パスロックあり、暗号化あり
  • ログイン失敗10回で強制フォーマット
  • クラウドバックアップあり

容量の選択肢が多いのと、クラウドバックアップが他にはない目玉。しかしクラウドバックアップの内容は暗号化されるのだろうか?暗号化などは文句なしだけど、クラウド部分については懐疑的。

 

センチュリー CSUL64G

  • ごっつい見た目、キャップタイプ
  • 見た目通り数字でパスロック+AES256bit暗号化
  • 10回入力失敗でデータ消去

ネタUSB。見た目がごつすぎて大事なファイル保存してます!と言わんばかりだ・・値段も超強気。面白いけれども・・

 

暗号化してても盗まれたら注意

USBメモリ本体を分解して直接データを取り出されたらアウツ・・らしい

パスワードなどのメモが入っているのであれば、盗まれたらすぐにパスワード変更しよう。また、内部のパスワードファイルなどもExcelのパスロックや、圧縮してパスロックをかけておけば安心。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次