コロンビアのショートレインブーツYU3800で雨の中の仕事も快適に過ごす

本記事には広告が含まれます

仕事では雨の日でもカッパを着て外で働かなければならないことがあるんですが、横着なので今まで長靴を買ったことがありませんでした。

今回、意を決してコロンビアの長靴を買ってみました!

野鳥の会も機能性を見るとありなのですが、あくまでショートブーツっぽいのを手短なところで探したらコロンビアに行き着きました。

目次

コロンビアのレインブーツ

こんな感じの長靴。

スリッポンタイプですので、ゴアテックスタイプの登山靴とかに比べると格段に履きやすい。ショートタイプでカバー部分はくるぶしより上までくらい。カッパを着るのであれば充分だと思います。

見ての通り履いていると甲の部分に若干しわが出てきますが、個人的には仕事で使うようなものなのであんまり気にならない。

結構動き回る仕事なので、オシャレを追求しすぎると使い勝手が悪くなると思いました。膝立ちしても抵抗なく曲がってくれるし履き心地は結構良いです。

 

今はコロンビア製品いろんなところで手に入るので見つけやすいです。石井スポーツや好山荘みたいな登山用品扱ってるところなら大抵置いてあるかと。

公式サイトで探してみましたが、この商品は公式ストアでは現在売られていないようですね。場所やサイトにもよりますが1万円以下で買えると思います。

 

撥水性

撥水性はばっちりです。

まぁ長靴なんで当然といえば当然なのですが・・久々に雨天時の仕事終わりに靴濡らさないで家に辿り着きました。新聞紙詰めて乾かさなくても良いので楽。

なんでもっと早く買わなかったんだろう。

 

サイズ

サイズ感として少し大きめを選んだ方が良いと思います。

私は薄手の靴下を履いて試着しましたが、冬に厚手のものを履くことを考えてちょっと大きめにしました。あまりに大きいと歩きづらくなるのでダメですよ。

理想は店頭で試着して買うことです。小さすぎたらもう目も当てられないし・・ちょっと大きいの買う分には安牌かもしれません。

 

足首をしっかり守ってくれる

私みたいに歩く時にあまり力を入れない人はよく足を捻りそうになります。コンバースとか履いてると特にですね。

このブーツは厚手なため守られてる感があり、捻りそうになったところでそこまで曲がらないので安心して歩けます。

ただ靴底の滑り止めは過信しないほうが良いです・・1回転びましたね。

 

今買うならこっちかも

このラディスリップってやつはよりオシャレ度を追求したような靴に見えます。

YU3774は履いたことないので何とも言えませんが、YU3800はもう売ってなさそうなのでこれしかないですね!

まとめ

  • 履き心地は良い
  • 動きやすい
  • 撥水性はばっちり
  • サイズは少しだけ大きめがいいかも
  • 足首は守ってくれるので安心

でも一番困るのは急に降り出したとか出張の時なんだよなぁ・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次