転勤先で友達を作るオススメの場所3つ

佇む老人

本記事には広告が含まれます

転勤してはや数年。

ようやく地元に帰ることになりそうで、この土地で過ごした数年間を少し思い返していました。

人生初の転勤はかなり不安でした。新しい土地、新しい職場、知っている人はいなく、親も友人も遠く・・

でも今思えば一人で知らない土地で生きていくということは、試練も沢山あったけれど、新しい出会いや楽しいことにも沢山出会えました。

 

何より私が大事だと思ったのは友達を作ること。これが出来れば日々家に引きこもってパソコンと向き合い続けるだけみたいな毎日ではなくなります。

もちろんそれが好きな人はいますし、私も好きなのでかなりの時間そうしています。でも選択肢があるとないでは気持ちも違ってくるんじゃないかなと。

 

転勤で不安になっている人に向けて、少しでも転勤ライフが楽しくなるように・・と思って、どんな場所で友人を作ったのか書きます。

目次

なぜ転勤先で友達を作るべきか?

全く知らない土地に単身突入すると、かなり頑張らなければ出会いなんてないでしょう。待っていても中々来ませんからね、自分から動くしかありません。

 

そこまでして作る?と思うなかれ。楽しいから!

 

職場で出来る繋がりや友人も大切ですが、その地域に住んでいる人や、全く違う会社の友達などができるとホント楽しいです。

ジモティーやそこに住んで長い人と仲良くなるとどんなことがあるのか?

 

1. 友達が雪だるま式に増える

都心と違い、地方都市はそこまで大きくありません。友達の友達と友達だった、とかしょっちゅうあります。

遊びに行くと、他の友達も当然くるのでそこで知り合ってまたその友達・・とドンドン増えていきます。

中にはめちゃくちゃ気の合う人もいるでしょう。そういう人を見つけられたら、転勤したことに仕事以外で大きな意味を1つ見出せると思います。

 

2. 地元の名店・名所を知っている

美味しい店、面白い人が集まる場所、隠れた観光名所など、インターネットや口コミでは探しきれない場所を沢山知っています。

地方を楽しむにはガイドブックに載っていないところを探検した方が堪能した感ありますよね。

 

3. 新しい経験ができる

自分が住んでいた場所とは違った経験ができるのも良いところです。

畑耕してるからちょっと手伝わん?とか結構面白い誘いでしたし、良い経験になりました。

その土地特有の遊びや体験、1人じゃちょっとという場合も誘われたら行きやすいですよね。

 

友達を作るのに良い場所

ではそんな友達を作るにはどこへ行けばいいの?と思うでしょう。私の個人的な体験から3つリストアップしたので参考にしてください。

 

1. バー

お酒飲む人限定ですが。バーでは色んな仕事をしている人と出会えます。年齢層も幅ひろめ。

バーはどこでも良いってわけじゃありません。なるべくスターが話好きなところを選びましょう。マスターと仲良くなれば同じバーに来ている人たちを紹介してくれるので、酒の力も借りてすぐに仲良くなれます。

1度行って気に入ったら間髪おかずに2回目行きましょう。2日連続で行ったら嫌でも顔を覚えられます。そしたらこっちのものです。

ちなみに立ち飲み屋で横のお客さんと喋るのも俄然ありだし、ライブを定期的に行うカフェバーなんかもいいですね。

 

2. 美容院

意外と盲点な美容院。何人も働いているような大きい場所よりも、歳が近そうな人が1人でやっている所の方が良いです。

美容師さんがイベントや遊ぶのが好きな人ならすぐ誘われるはず。美容師さんも客商売なので、割と強制的に会話が発生します。こっちも頑張って会話が続けば必ず繋がりが生まれます。

黙々と切る人ってあんまり会ったことないですけど、寡黙な感じで何も起きなそうだったら別の美容院を探してみましょう。

 

3. スポーツの社会人クラブ

スポーツをやる人ならもってこいの社会人クラブ。これに関しては特にいうことはないです。というのも、正直言いますと私はあんまりスポーツ派ではないので、友人に誘われて何回か参加しましたけどやめました!

でも見ていたら皆楽しそうにスポーツするし、社会人になると体を動かす機会も減るのでクラブは良いな〜と思いました。

 

まとめ

いくつか場所を書きましたが、酒も飲まないしスポーツもやらないし美容室はゆっくり過ごしたい!っていう方もいると思います。

人によっては合う合わないが当然あるので、無理に頑張る必要はないと思います。自分が好きであったり、苦にならないような方向性に合う方法で友人を探すのが1番です。

自分の好きな趣味があるならそれを突き通すのが絶対いいです。サーフィンとかスノボーとかもいいですし。スポーツ好きじゃないのに社会人クラブに入っても長続きしないでしょうから、別の道が良いですよね。

 

転勤すると知り合いが周りに全然いなくなって、付き合うのも会社の同じメンツばかり。飲んでも仕事の話、家に帰ってパソコンをつければインターネットがあるけど外に出たりもしたい・・

まさに私はこんな感じでした。

そんな悩みを抱えていたら、是非行動してみていかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次