Wordpress

徹底比較!!JINかAFFINGER5か?

JINとAFFINGER5どちらを買おう・・そんな風に迷っていますか?

どちらも神テーマなので迷うのも仕方ないです。

私も散々迷った上、両方使っています。本サイトではJINを使用していますが、別のサイトではAFFINGER5も使用しています。

両方持っている私が徹底的に比較していきます

JIN・AFFINGER5の基本情報

まずは基本的な情報についてざっと比較します。

JIN AFFINGER5
値段 14,800円 14,800円
使用できるサイト数 複数サイト 複数サイト

どちらも値段は変わらず14,800円とちょっとお高いです。

でも複数のサイトで使えますので、サイトをいくつか持っている人、これから増やす予定の人、まだ1つしかないけど将来的に増えるかも・・という人全てに恩恵があります。

 

ではしばらく使ってみた上での比較をしていきます!

 

徹底比較!

1. アニメーション

JINには最初からついているヘッダーバーがスッと降りてくるアニメーション。あれ、めちゃくちゃ好きです。他にも記事にマウスオーバーするとふわっと浮いたりとか、心地よいアニメーションが多く組み込まれています。

AFFINGER5でのアニメーション要素はヘッダー画像のスライドイン、カテゴリ記事一覧の横スライドショー、それとアイコンを動かしたりできます。

どちらもそれぞれ良さはありますが、パッと見たアニメーションの心地よさ的にはJINです。

 

2. マガジンスタイルの記事一覧

スマホでマガジン2カラムスタイル

JINでは標準装備ですが、AFFINGER5ではJETという子テーマをあらたに購入しないといけません。

さらに、JETではスマホ用に2カラム表示できません。CSSをいじってこのような見た目まではいったのですが、どうしてもタイトル部分の余白が合わせられなくて挫折しました。

スマホでも上記のようなマガジン型を実装したいならJINです。

当サイトのトップページを見てみて、「う~んスマホ2列だと文字とか小さいから別に1列でいいや」と思うなら、どちらのテーマを選んでも大丈夫

AFFINGER5の子テーマは追加料金かかります:詳細

 

3. ヘッダーバーがおしゃれ

ヘッダーバー

JINではスマホ用のヘッダーバーに検索とメニューが搭載されていて、アニメーションもオシャレな感じ。

AFFINGER5では簡易的なものです。スライダーメニューを追加できますが、もうちょっと気持ち良い動き方してほしいかな~と思います。

おしゃれなヘッダーバーが欲しいならJINです。

AFFINGER5でもResponsiveMenuプラグインの有料版を購入すれば同じようなヘッダーバーを作れます。

Responsive MenuでWordpressにスムーズなモバイルメニューを追加するWordPressでResponsive Menuというプラグインを使ったモバイル用レスポンシブメニューの追加方法と、その設定方法につい...

 

4. コンテンツマガジン

マガジンスタイルの記事一覧

これがJINのみの超良い機能。トップからページ移動せずに、最新記事とカテゴリをスライドでスーッと切り替えできます。サイト回遊率に大きく貢献するんじゃないかなと思ってます。

スマホで最新記事+カテゴリ2つにするとアンバランスになっちゃうので、最新記事だけ横長になるとかなら最高なんですけどね(ボソリ



5. 記事作成の素材

AFFINGER5の方が素材的には圧倒的に多いです。しかもほとんどショートコード化されていて、アイコンや色など使用時にカスタマイズできるのが超便利。しかもアップデートでどんどん増えるのがヤバイです。

JINもボックス素材が豊富に用意されています。カスタムボタンなどもあります。

素材の量を求めるならAFFINGER5

 

6. エディタの使いやすさ

どちらもショートコードなどは最初から組み込まれています。

AFFINGER5のボタン

AFFINGER5だと、ワンクリックで使える黄色マーカー・赤文字・写真枠といったボタンが使えるようになっています。これがものすごく便利。

有料の専用プラグインであるステ子を使えば、複雑な素材をあらかじめ作っておいてワンタッチで入力するなどが可能。

エディタの使いやすさはAFFINGER5

 

7. 人気記事

JIN人気ランキング

JINには読まれている記事を人気ランキングで表示する機能が最初からついています。なので、プラグインに頼る必要がありません。ウィジェットから追加するだけでOKのお手軽さ。

AFFINGER5ではWordpressPopularPostに頼るしかありません。WPPのデザインも調整しなければいけないので、カスタマイズができる中級者以上向きですね。WPPは日・週・月とランキングを切り替えたりできるので、便利っちゃ便利です。少し重いけど。

プラグインに頼らず、CSSも触らず人気記事を実装したいならJIN

 

8. カエレバヨメレバのデザイン

JINではアマゾンや楽天アフィリエイトの親友であるカエレバ・ヨメレバのCSSがおしゃれにスタイル済み。オシャレで文句ありません。こういうかゆいところまで手が届くの最高ですね。

当サイトはAmazonJSを使っていましたが、デザインの改善とプラグインを1つ取り除くということでカエレバに移行しました。RinkerのCSSも実装予定だとか。

AFFINGER5を使うなら、自分でCSSをカスタマイズする必要があります。コピペすればオーケーなものが結構紹介されているので、似たような見た目に近づけるのは簡単です。

CSSをさわれるならどちらでもOKさわれないならJINかな~。

 

9. アイキャッチ画像の比率

アスペクト比

JINは16:9の比率で統一されています。ツイッターカードなどと親和性が高いのが良いですね。

AFFINGER5のオリジナルサムネイルサイズは正方形ですが、アップデートで横長のサムネイルも追加されました。CSSでカスタマイズしなくても横長にできます。

どちらのテーマでもアイキャッチ画像の比率はOK。

 

10. サイトの読み込み速度

testmysite3秒

JINもAFFINGER5も、PageSpeed Insightsでは高得点をマークできます。

しかし、TestMySiteのモバイル読み込みスピードだとAFFINGER5の方が段違いで早いです。

AFFINGER5では読み込み速度3秒で安定していましたが、JINだと6秒~10秒です。JINはこの辺の高速化が課題ですね。

サイトが早くて検索順位上位を狙いたいならAFFINGER5

 

11. SEO対策

この辺はイマイチよく分かりませんけど、SEOにサイトの読み込みスピードが大きく影響しているならAFFINGER5に軍配が上がりそうです。

でもSEO対策って結局記事の質とかによってくるので、これを重視しても仕方ないのかなと思ったり。

 

12. マニュアルの充実度

JINもAFFINGER5もオンラインマニュアルがしっかり整備されています。どちらもかなり親切です。

ボリューム的にはAFFINGER5の方がすこーし多いようなイメージです。

 

13. サイトカスタマイズのしやすさ

これはAFFINGER5です。

AFFINGER5はかなり細かくページが分けられています。ですので、カスタマイズできるならかなり凝ったものができます。また、コードの見やすさも素晴らしいです。

とはいえ、JINがカスタマイズしにくいかと言ったらそんなことないです。

特にそんなカスタマイズする予定ないという方はどちらでもOK

 

14. ウィジェット関連

AFFINGER5の方が枠が多くて凝れるかも

AFFINGER5はウィジェット枠が多いです。投稿記事下に一括表示させるもの、トップページだけに表示させるもの、はたまた404ページだけに表示するもの。使いこなせればかなり便利!

 

15. プロフィール欄

これもどっちも良いと思います。

JINの方がおしゃれさはありますね。大きめのプロフィールで目を引けるので、自分を売り出す人には強みになるかもしれません。

 

16. AMP対応

AMP

これはAFFINGER5のみです。

AMPに対応していると検索結果にAMPマークがついて優先されるそうなので、検索命なら欲しいところですね。

AMP対応にするとアニメーションなどがオフられるので、JINとしては厳しいところです。

 

17. 追加専用プラグイン

こちらもAFFINGER5のみ有料になりますが、タグの管理機能・A/Bテストといった独自の専用プラグインが豊富に用意されています。期間限定セットでついてくるものもあれば、有料のものが多いですが、超便利。

JINはまだまだこれからという感じです。今後に期待!

 

18. アップデートスピード

AFFINGER5はめちゃくちゃ早いです。しかも追加機能が山ほどついてきます。アップデートの度にこんなにワクワクするの嬉しすぎる!

JINは少しずつですがアップデートされていますね。



簡易比較表

紹介した比較内容を簡略な表にしました。

JIN AFFINGER5
アニメーション
マガジン記事 有料
ヘッダーバー
カテゴリマガジン ×
記事作成素材
エディタの使いやすさ
人気記事 ×
カエレバヨメレバ
画像の比率 16:9 2種類
読み込み速度
SEO対策 〇? ◎?
マニュアル
カスタマイズのしやすさ
ウィジェット関連
プロフィール欄
AMP対応 ×
追加専用プラグイン ×
アップデート速度

こう見ても、どちらにも良さがあって決めきるのは難しいですね~。

ひとまず、おっ!と思った機能がある方を選んじゃうのも良いかなと思います。

 

まとめ

個人的におすすめするとこんな感じです。

JINをおすすめする人

  • JINのデザインが気に入った!
  • マガジンスタイルが良い!
  • コンテンツマガジンが欲しい!
  • おしゃれなアニメーション最高!

AFFINGER5をおすすめする人

  • 読み込みは早い方が良い!
  • 記事で沢山修飾したい!
  • AMP対応もとむ!
  • 有料専用プラグインほしい!

隣の芝生は青い・・とよく言いますが、自分で選んだほうに自信持って!

どっちも神テーマですよ!