ブログ

頭皮が荒れてニキビのようなものでかゆかったけど、浴室乾燥のせいだった件

新しい家に引っ越してから、服を乾かすのに浴室乾燥をよく使うようになった。ベランダに虫が多いってのが一番の理由なんだけど。

そうすると、前の家では全くなかったのに頭皮が荒れてニキビのようなものが出来て、痛かったりかゆかったりで髪も切りに行けないみたいな状況になった。

触ると痛いのにかゆいし、ブツブツだらけで気持ち悪い・・そんな状態で髪切りに行ったら悲惨でしょう。

自分も痛いし美容師さんにも悪いし。原因が分からず、単純にシャンプーが合わなくなったのかな?とか考えてた。

そんなこんなでしばらく困っていた。

頭皮が荒れてニキビができた原因は浴室乾燥?

頭皮荒れの原因は色々あると思う。シャンプーのしすぎとか、睡眠不足とか、栄養不足とか。でも突然発生した人は環境変化について考えてみると良いかもしれない。

最初は完全に原因不明だったので浴室乾燥は全く疑っていなかったけれど、

  • シャンプー・リンスを新しく買い替えるとしばらく良くなる
  • 色んな種類のシャンプーも試した
  • 時間が経つとまた荒れ始めるというのが2・3回繰り返された。

引っ越しをして新しい家に来てから初めて発症した。

なので、以前の家にいた時に行っていなかった何かが関係していると踏んで、風呂場の環境が怪しいんじゃないかと疑い始めた

 

私はノンシリコンシャンプー使うとなぜか荒れるのでそういう体質的なところが問題じゃないかと思っていたけれど、全然違ったようだ。

 

解決方法

浴室乾燥をかける時はシャンプーなどを全て外に出すという作業を行う

 

そうしたらなんと頭皮の荒れはすぐ治った

温度が上がるので雑菌がシャンプーの中で繁殖していた?詳しいことはよく分からないけど、たぶんそんなことらしい。

作業自体はちょっと面倒なんだけど、ベランダで洗濯物を干すよりも浴室乾燥の方が楽ということもあり今は毎回行っている。

今までは浴室のラックにシャンプーとかを入れていたけど、浴室乾燥の度に浴室から取り出すので床に直置きスタイルに。銭湯みたいなものだと考えるようにした。

 

他の選択肢は?

どうしてもその作業も面倒と思う人は、もはや浴室乾燥をやめるしかない。

でも居住環境によってはなかなか外干しが出来ない人もいると思う。

その場合、候補に上がるのは室内乾燥かなと。

室内乾燥するには、室内乾燥機能のついた除湿乾燥機が良いかも。使ったことないので効果のほどとか使い勝手は分からないけど・・そのまま干しておくと臭くなるしね。

試してみる価値はあると思う。

こんなやつ

 

頭皮の荒れに困っていて、かつ浴室乾燥をかけてた人は上記の方法を試して治るかどうか試してみてはいかが。