旅行

箱根の温泉宿「箱根ふうら」に行ってきたので感想書いてくよ

箱根ふうらの先付

箱根に温泉旅行に行きたい!と思って調べてみると、どこも高いところばかり・・。

1泊2万円を軽ーく超えています。

今回の度での最低条件は1泊2食付きで2万円以下。それでいてご飯がめっちゃ美味しいところというものでした。

こんな欲張りな条件に合うお宿、見つけるのに大分苦労しました。

そしてやっと見つけた高評価のお宿、それが「箱根ふうら」でした。

実際行ってきたので、レビュー通り高評価に値するのかどうか感想を書いていきます。

箱根ふうらに行ってきたので感想だよ

宿までの道のり

標識は、はい・・・

箱根湯本駅からバスに揺られること約40分。

仙谷バス停でバスを降り、ここからは徒歩で宿まで向かうことになります。

ほどほどに整備された坂道をとぼとぼと歩いていくのですが、道中看板がないからなんとなく心細くなる道のり。

グーグルマップがあって良かった・・サンキューグーグル。

別荘地の中にあるんだけど、別荘の所有者が明記してある看板にもふうらの名前が載ってないので、グーグルマップ片手か、地図はちゃんとプリントアウトしていきましょう

バス停から約8分ほど歩いたところにやっとお宿らしき建物を発見。

箱根ふうらに到着です。

 

外観と入口

建物の外観は少し古め。汚れがところどころ目立ちます。

「本当にここ?」と思いましたが、この小さな看板のおかげで確信が持てました。

箱根ふうらの階段

入口の階段がボコボコにやられており、いきなり不安を煽られます。宿の顔なわけだからもうちょっと綺麗に整備した方がよろしいかと思います。

 

内装と部屋

中に入ると内装は結構綺麗です。いわば完全リフォームした古いマンションって感じ。ただ、細かいところの掃除が行き届いていないので清潔!とは言えません。天井とか、電気とか汚いところが散見しました。

私が泊まった部屋は普通の広さでした。部屋によって大分広さは違うと思いますが、2人とかで泊まるならそんなに広い部屋でもね・・と思う派です。

部屋の写真はじゃらんとか見れば載っているので割愛。

古い畳の匂いが結構してちょっとだけ気になりました。苦手な人は苦手かも。キツイわけではないので、すぐ慣れました。ちなみにトイレは良い匂い。

 

お風呂

部屋風呂はなく内湯のみのかけ流し。露天風呂を求めている人はまずこの宿は選択肢から外れますね。

内湯は2つあります。

入り口に近い方は結構狭いです。2人湯船に浸かったらもうキツイ感じ。もし宿が満室だったりしたらちょっと入るの大変かもしれませんね。

入り口から遠い方は、少し広くて、4人入れるくらい。宿の規模からいって順当なサイズ感かな。広い風呂がいいなら期待外れになるかも。

元々入り口近い方のお風呂が男湯、遠い方が女湯とのことで、アメニティも違いました。

奥の方のお風呂の脱衣所にはメイク落としや洗顔が設置されていたので、女性が宿泊する際には奥の方のお風呂が便利です。

あと、私が気になったのがお風呂マットのしっとり感。

結構早い時間にお風呂をいただいたので使った人はいないはずなのに、なぜこんなに濡れてているんだろう・・・ちょっとげんなりです。

 

肝心の料理

箱根ふうらの先付

夕食はかなり美味しかった。お刺身も新鮮!金目鯛に松茸にブランド牛と、使っている食材もかなり豪華です。

写真撮り忘れたけど、ビーフシチューがホントに美味い。量的にもかなりお腹いっぱいになりました。箱根でこの料金でこの料理なら、まぁ部屋が多少掃除行き届いていなくても仕方ないかなと思うくらい。

ただし、夕食はカッチリ時間指定されるので、夜に予定を入れている人は注意してください。提供できません、なんてケースにもなりかねませんので。

朝食も野菜たっぷりで品数も多く美味しかった。夕食ほどではなかったけれど。

 

オーナー

人当たりが良くて話しやすく、好印象。

ちょっとした気遣いや声掛けがあるだけで気持ちよく宿泊できますよね。

 

箱根ふうらの個人的な評価

値段を2万よりだいぶ抑えた上で、この料理なのが素晴らしい。ただ、宿自体はそこまで綺麗!というわけでもない、風呂も小さい、アクセスも良くないので星3.5にしました。

もう一度行くか?といわれたら、「値段による」って感じです。次箱根に行く際には、ここと同レベルの値段で同レベルの料理を提供できる別の宿を探すだろうな~と思います。

温泉自体はおまけ程度で、美味い飯と箱根観光を少し楽しみたいなら良い宿だと思いますよ。

 

おすすめできる人

こんな方におすすめ

  • 箱根で、値段をかなり抑えて美味しい料理を食べたい
  • 内湯だけでも問題ない
  • すすき高原や星の王子様ミュージアムとかも行きたい

「箱根ふうら」はかけ流しの内湯がありますが非常にコンパクトな作りで、露天風呂もありません。しかし、出てくる料理は評判に違わず美味なので、温泉よりも飯!!という方には非常におすすめできます。

また、すすき高原・星の王子様ミュージアム・箱根ガラスの森美術館も近いので、それらの観光名所を狙っている方にもおすすめです。

 

逆におすすめできない人

  • 露天風呂がなきゃ嫌
  • 風呂は広い方が良い
  • 温泉街が近い方が良い
  • たくさん人がいるようなところが安心する

書いた通りで、6室しかない小さな宿ですので、沢山人が働いているような宿に泊まる方が安心という方には向いていないかもしれません。私自身、そういった宿ばかりだったので最初は少し焦りました。

箱根湯本からはバスで40分ほど離れているので、車で来る予定じゃない方には少し不便です。バスで750円もとられるのが少しビックリでしたね。交通費適当に考えていたのでちょっとだけ面喰いました。

 

箱根ふうらを予約するなら

じゃらんが良いでしょう。色んなプランがあるので、部屋のサイズと料理の特典を加味しながら選ぶと良いです。

激混みする宿でもないと思うので、連休とかに重ならなければ割と直前でも予約できるかもしれません。

「箱根ふうら」をじゃらんで見てみる

 

まとめ

以上、「箱根ふうら」に実際行ってみた感想でした。レビューは4.5くらいの超高評価ですが、私的には3.5って感じです。

ご飯は本当に美味しいです。満足しました。ただし、それ以外はいまひとつ。

宿に求めるものはひとりひとり違うと思うので、ご飯を求めるなら本当にここはおすすめできますよ!