思いついたらふわっと書く雑記ブログ

VanBlog

Wordpress

EWWWではPage Insightの「画像を最適化」が消えないわけ

投稿日:2017年10月16日 更新日:

プラグインEWWWを使って画像を圧縮しても、Page Insightの「画像を最適化」という項目が消えません。それは何故なのか?

 

Page Insightはロス圧縮が前提になっている

なぜ画像を最適化が消えないのか。トップページですので、全てサムネイル画像です。EWWWでいくら画像を最適化しようとしても既に最適化済みですと出てしまう。

その理由は、EWWWのデフォルト設定はロスレス圧縮となっていますが、Page Insightではロッシー圧縮を前提として画像サイズを測っているからのようです。

つまりEWWWのロスレス圧縮よりもさらに圧縮しないとグーグルが認めてくれないわけです。

 

ロスレス圧縮・ロッシー圧縮とは

ロスレス圧縮

オリジナルのデータを保持したまま圧縮を行う。元のデータへ戻すことができるので可逆圧縮と言われる。

ロッシー圧縮

データがいくつか損なわれてしまうがその分圧縮率が大きい方式。圧縮効率をとるぶん、画質や音質の低下はロスレス圧縮より大きい。元に戻せないため非可逆圧縮と言われる。

 

ロスレス圧縮で画質をとるのか、ロッシー圧縮でPage Insightの評価とスピードアップをとるのか、サイトの方向性によって答えは違うと思います。イラストや写真を展示するタイプのサイトでしたら、ちょっとの劣化も許せないかもしれません。

私はそこまで画質に拘りたいわけではないのですが、EWWWは有料版にしないとjpgを非可逆圧縮できません(pngは可)。

 

無料でロッシー圧縮できるプラグインはあるのか?

ロッシー圧縮プラグインを探し求めて色々と試した他のプラグイン。

結論から言うと、無料なら月/500枚までロッシー圧縮できるプラグインはある。それ以上は基本お金を払わないと難しい。

 

Bulk WP Smush

設定が超簡単で優秀な画像最適化プラグイン。ロスレス圧縮。

ロッシー圧縮するためにはPRO版(月$49)にアップグレードしなければならない。30日フリートライアルがあるので試すことは可能。

 

 

TP Image Optimizer

完全無料のロッシー圧縮可。

一番有望株だったがインストールエラーが起こり断念

ちょっとアップデートを待ってみようと思う。

 

Compress JPEG & PNG Images

月/500枚までの制限つき。500枚は多そうに見えるが、Wordpressは画像ごとにサムネイルをいくつも作るので全部最適化しているとあっという間になくなる。

ロスレス圧縮・ロッシー圧縮の設定項目なし。多分ロスレス圧縮。

これを使うならEWWWやWP Bulk Smushで良い。

 

Kraken Image Optimizer

ロスレス圧縮・ロッシー圧縮ができる。

Kraken Image Optimizerはウェブ上で画像を圧縮するシステムなので、Wordpressで既にアップロードしている画像の圧縮は簡単にできない。一度圧縮してアップロードし直す必要がある。面倒なのでなし。

新しくアップロードする画像は自動で圧縮されるが、100MBの制限がきたら有料版(月$5~)にしなければならない。

 

Shortpixel Image Optimizer

ロスレス圧縮・ロッシー圧縮可能。

例にもれなく月100枚までの制限つき。アップグレードは$4.99の5000枚/月~。無料でやりたいのでなし。

 

Imagify Image Optimizer

ロッシー圧縮可。月25MBまでの制限あり(利用登録で+25MB)。

 

ロッシー圧縮可能なプラグインのまとめ

月制限があっても無料でロッシー圧縮を試したいならこれ。

  • Shortpixel Image Optimizer
  • Imagify Image Optimizer
  • Kraken Image Optimizer(一括最適化機能なし)

 

手動でロッシー圧縮する方法

ウェブサイトでロッシー圧縮させる方法もあります。

Compressor.ioOptimizilla.comを使いましょう。

Optimizilla.comは日本語対応していますし、20枚までの画像なら一気にアップロードできるのでオススメ。

手動で画像をメディアライブラリがダウンロード・アップロードしなければならないので手間がかかります。その上、ダウンロードした画像には「○○-min.jpg」など「-min」という文字が追加されてしまいます。これを削除してアップロードしないと意味ありません。

 

結論として有料プラグインが現実的

Page Insightだけが全てではありませんので、盲目的に点数を上げようと頑張るといつのまにか手段が目的となってしまうかもしれません。

ちなみに私は画像圧縮系プラグインを2つ以上入れるのが嫌だし、自動で圧縮できないのが面倒なので画像最適化の項目は見限ることにしました。

TP Image Optimizerがアップデートされてインストール可になったら試してみようと思います。

新着記事

2018/7/18

Amazonプライムデーセールを終えて。安くなったデバイスの値段リスト

2018年のアマゾンプライムデーセールが終わりましたね。 毎回新しく傘を買い直しているのですが、今年も例にもれず買いました。この前の台風でバキバキにやられたので。折れない傘が欲しい。 アマゾンデバイスもかなり安くなっていました。次回のプライムデーに向けて、割引率や値段はどんなものだったのか備忘録的に置いておこうと思います。 もくじアマゾンプライムデーとは?プライムデーのお得ポイントプライム会員になるか迷っている方へ100%カートでも諦めるな!2018年アマゾンデバイスの値段リストAmazon EchoFi ...

続きを読む

tablet_thumbnail

2018/7/17

そこの目が悪い諸君。iPhoneで漫画読むのやめてタブレット買った方がいいよ

iPhoneのKindleでめちゃくちゃ漫画を買っています。昔から漫画は大量に買う方だったのですが、スペース的に厳しくて電子書籍に移行しました。 携帯1つに漫画本が全部入っているので最高に便利なのですが、iPhoneの小さい画面(iPhone7)で漫画読み続けたせいか、悪い目がさらに悪化した気がしますね。 漫画の文字自体小さいので、漫画を読むなら大きめのタブレット購入が絶対オススメです。 Kindle Fire なんでKindleFireを推すのかっていうと、単純に安いから。 Kindleにはサイズが3種 ...

続きを読む

2018/7/17

0.015BTCから始めるBTCFX PART2

  狩られました。笑 ショートエントリーしてたところ、ロングにはねましたね。$10くらい上のところでストップ成行かけてたんですが、発動せず。そのままゼロカットと相成りました。 ヒゲキャッチ作戦が結構あたっていたんで、調子にのってショートナンピンし続けてたのが良くなかった。全部イカれました。 $10幅で損切りかけてたんで大丈夫かと思ってたら、サーバーがふっとんだのか全然ストップかかりませんでしたねー。恐ろしい。普通にその時板は見てたので手動で成行損切り発動しておけばよかった・・ 資金管理大事よ。 ...

続きを読む

2018/7/16

iPhoneでRAW撮影した写真データをパソコンへ移動する方法を3つ紹介

こんにちは。 iPhoneってRAW撮影できるの?マジ!?ってなったのがつい最近という情弱の私です。 一眼レフではもっぱらRAW撮影が基本になっていたので、iPhoneでのjpeg画像にイライラしておりましたがそれもついに終わりになりそうです。   私はパソコンのPhotoshopで編集する派なので、データをパソコンに移そうと思ったらデータ量が10MBオーバーとな・・メールじゃ無理ですね。 そこで、ここではRAW撮影した写真データをパソコンに移動する方法を紹介します。 RAW写真はJPEGでなく ...

続きを読む

2018/7/12

結婚式でかけたい人気の洋楽を集めました70選!

結婚式で流す曲目って、実は結構膨大なリストになるんですよね。1から探すとぶっちゃけかなり大変。 洋楽好きだからなるべく洋楽流したい、でもそんなに思いつかないよ!っていう人達のために、自身が選んだ曲も含めてオススメの曲を70曲紹介します! 聞いたことあるなという曲から、初めて聞くけどスゴイ良いじゃん!っていう曲まで。自分の結婚式にピッタリな曲がきっと見つかるはず! それでは前置きはこれくらいで。シンプルに紹介していきます。 結婚式に流したい洋楽70選 曲名リンクをクリックするとYoutubeへ飛びます。 ノ ...

続きを読む

ピックアップ

1

オフィスで使うために電源タップを探していたのだが、まぁタップにも色々種類があるようで。Amazonなんかで迷ったときのためにちょっとしたまと ...

2

大事なファイルはセキュリティ機能付きのUSBメモリに保存しておくのがオススメ。私は仮想通貨のパスワードを記載したエクセルファイルやウォレット ...

3

Youtubeで配信用や作業用に垂れ流せるオススメの音楽チャンネルを5つ紹介。どれも登録者数が多い人気チャンネルだ。 ちなみにそのまま流すと ...

4

iQOSの掃除、皆さんどうしていますか? 私は購入した時にタバコ屋の店員さんから教えてもらった通りにしています。掃除するとやっぱり吸い心地が ...

Copyright© VanBlog , 2018 All Rights Reserved.