好きなことしか書かない気ままブログ

VanBlog

雑記

ノーナレ「遥かなる甲子園 Diaries of Youth」を見た感想。面白かった。

投稿日:

ノーナレ知ってますか?ナレーションを一切なくしたNHKのドキュメンタリー番組です。

この番組シリーズ、めちゃくちゃ面白いんですよ。ナレーションによる神様みたいな声というか、達観した部外者の声が入ってこないとこんなに物語と映像に引き込まれるのか〜と思いましたね。

たまにやってるので是非見てみてほしい!

本数は少ないみたいなので、もっとやってほしいなぁ。

ノーナレ 遥かなる甲子園の感想

番組の内容

baseball

今回見たのは「ノーナレ 遥かなる甲子園 Diaries of Youth」。甲子園を目指す横浜隼人の野球部の話です。県大会に向けて練習を重ねる部員たちを追います。

横浜隼人はメンバー129人を抱える野球部。3年生は48人。夏のメンバーに入れるのはわずか20名。3年生には最後のチャンス。

何をやってもうまくいかないと苦悩しながらもチームをまとめようとするキャプテンの横瀬くん、伝統を引き継ぐために指導係に徹する向井くん、そしてメンバー入りできなかった部員の佐藤くんの、3人の3年生を柱にしながら物語は進んで行きます。

 

ボケ感のある映像はいいな~

網越しのグラウンド

ボケ感のある映像で、会話のひとつひとつが映画のワンシーンのように感じます。取材は長期に渡っているみたいなので、しっかり撮ってるな~と思いました。

メンバー発表前日。佐藤くんとチームメイトがグラウンド整備をしながら、メンバー入りした時のことを空想しながら喋ってるんです。微笑ましい様子。

最後に「まぁ明日には分かるっしょ」といって走り去っていく後ろ姿がうつります。その2人は画面からフレームアウトしていき、静かなグラウンドが残るんです。すごく哀愁漂う映像

たぶん、佐藤くんは選ばれないんだろうな、って感じましたね。あそこでフレームアウトさせるっていうカメラマンのセンスが良い。

 

押しつけがましくない

県大会当日。メンバー入りできなかった佐藤くんは一生懸命スタンドから応援しますが、結果は敗退となります。

部員たちのすっごい悲しそうな顔を見たらすぐ分かるんですよ。ああ、負けたんだな・・っていうのが。それが良いのよ。もう映像と音楽から100の情報を受け取ってるんです。

ここでいきなりナレーションが入ったら一気に押しつけがましくなる。

ナレーションを排除したことでちゃんと感じ取れる番組になったんじゃないかと思いました。

情報的な伝わり方じゃなくて、感性に訴えかけてくる感じ。表情ひとつでこんなに感じ取れるものなんだと感心します。

これが台本なしのドキュメンタリーだっていうんだからね~。

 

やっぱ青春だよね

整列

私は帰宅部でしたので、彼らみたいに1つの目標に向かってチーム一丸となって頑張るみたいなことはしたことないですし、悔しくて悔しくて涙を流したこともあんまり記憶にありません。

キャプテンはまだ高校3年生なのに、自分の苦悩を抱えながらもチームの課題を解決しようとする。若いのにスゴイって。

野球部ってこう、もっとゴツゴツしたイメージというか、無骨なイメージがありました。でも彼らの話を聞いたり様子を見ていると、全然青春なんだなぁ。甘酸っぱいよ。センチメンタルな気分になっちゃいました。

 

あとがき

普通に泣いたな~。

正直、私は野球のこと全然分かりません。

でもスタンドで部員たちが負けを悟って悲しみに暮れているのを見て。

彼らが甲子園を目指して必死に練習してきた様子と、休憩に見せる無邪気な高校生っぽいシーンがこう、ふわ〜っと頭に浮かんできて。

めっちゃ切なくなった。

ノーナレ、再放送したら絶対見てほしい。甲子園にはこんなドラマがありったけ詰まってるんだと思うと、胸がギュッとなります。

新着記事

Papalyサムネイル

パソコン

2018/8/16

Chromeのブックマークを整理するおすすめの拡張機能「Papaly」

Chromeユーザーの皆さん。 ブックマークが使いづらい 探しにくい 目的のページまで時間がかかる そんな悩みを抱えていませんか? 「ブックマネージャのスピードダイヤル | Papaly」というChromeの拡張機能をインストールしてブックマークを整理しましょう。 めちゃくちゃ便利な上、無料です! これを使うだけでネットライフが捗ること間違いなしです。 ちなみにFirefoxバージョンもあります。 ブックマーク拡張機能は「Papaly」がおすすめ Chromeの拡張機能ストアに、「ブックマネージャのスピー ...

続きを読む

トマシン

映画・ドラマ

2018/8/15

映画「ウィッチ」を紐解く。残された謎について考えてみる

アマゾンプライムビデオで「ウィッチ」を見ました。 単純にホラーが見たくて再生しましたが、シンプルなホラーとは言い難い伏線や象徴の数々が面白かった。そこで、映画を見た段階でイマイチ分からなかったことなどを考えてみます。 しかし時代背景とか伏線とか複雑すぎて全然まとまりがないです・・難しい!   見た人向けなので、ネタバレ前提です。 まだ見てなくて、どんな映画かな〜と思っている人は今すぐ戻るボタンを押しましょう。マジで! 個人的な見解と、色んな海外の考察サイトを見たりして「おお〜」と思った部分をピッ ...

続きを読む

有吉の脱ぬるま湯大作戦

映画・ドラマ

2018/8/14

有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦は面白い?見たので感想!

Amazon Primeって結構日本のオリジナル番組があるんですよね。 有名なのだと、松本人志のドキュメンタルとか。 地上波で出来ないヤバイ笑いが多くて控えめに言っても爆笑なんですけど、今度は「ぬるま湯」発言をした有吉が体を張るっていうので面白そうなので見てみました。 果たして、毒舌有吉はどこまでヤバイ笑いを提供してくれるのか! 感想は正直に書いてます! 若干ネタバレしてるので、ネタバレが1ミリも嫌な人は見ない方がいいです。ただし、この手のお笑い番組はネタバレしたからってつまらなく感じるようなものではない ...

続きを読む

freeSIM

ライフハック

2018/8/13

どっちを選ぶべき?格安SIMのNuroモバイルとIIJmioの料金を比較してみた

格安SIMにして2年弱。ソフトバンク時代よりも値段がグッと下がって、快適に生活しています。 最初に端末代はかかりますけどね、それさえ払い終えたら毎月の請求金額を見てホクホクです。   まず、3大キャリアから乗り換えようか迷っている皆さん。サクッと乗り換えましょう。 結局のところ、格安SIMも3大キャリアの電波を間借りしているので電波状況は変わりません。 格安SIMに乗り換えるべき理由 めちゃくちゃ安い データ料金も断然安い 料金プランが分かりやすい 電波状況はそこまで変わらない   私 ...

続きを読む

檸檬堂3種類

レビュー

2018/8/12

コカ・コーラ初のアルコール「檸檬堂」のレビュー。九州ならどこで買う?

コカ・コーラ初のアルコール飲料「檸檬堂」。 レモンサワー界に激震走るか?!全種類買ってきたので、飲んでみました。 どこで買えるか・どこが安いかも要チェック! 通販で買えるの?についても調べましたよ~。 檸檬堂とは? コカ・コーラが初めて出したアルコール飲料。 レモンサワーです。九州限定発売。 マツコの知らない部屋で紹介されていたこともあり、注目度高いですよね。 パッケージの見た目も洒落ています。   前割りレモン製法という製法を採用しています。 レモンを丸ごとすりおろし、お酒に漬け込んでおく・・ ...

続きを読む

PICKUP

1

こんにちは。台風に見舞われ、傘をバキバキに折ってビショビショのまま出勤を果たした私です。 台風の日に傘をさすのはやっぱり ...

2

ダークファンタジーが読みたい! 理不尽な展開、報われない想い、残虐な死に様、残酷な敵、裏切り・・そんな重くて悲しい物語の ...

3

大事なファイルはセキュリティ機能付きのUSBメモリに保存しておくのがオススメ。私は仮想通貨のパスワードを記載したエクセル ...

4

Youtubeで配信用や作業用に垂れ流せるオススメの音楽チャンネルを5つ紹介。どれも登録者数が多い人気チャンネルだ。 ち ...

5

私はiPhoneユーザーなのですが、2年前くらいから保護フィルムをガラスフィルムに変えました。 以降落としても液晶が割れ ...

Copyright© VanBlog , 2018 All Rights Reserved.