好きなことしか書かない気ままブログ

VanBlog

雑記

私が思う、ブログが動画よりも優れているところ。

投稿日:2018年7月26日 更新日:

まず最初に断っておくと、Youtubeとかをディスっているわけではあまりせん。むしろ好きでよく見ます。

 

私ブログは書くんですけど、昔から動画投稿はとんとしたことがありません。やっぱり「読む」ブログといった媒体の方が好きなんですね。

私は基本的にインターネットでは情報を取りに行くことが多いので、必然的にマニュアルだったりニュースだったりを見ることが多いです。

情報を得るという点において、「読む」媒体だと自分のペースで読むことができるので、そこは動画よりも優れていると思います。特に時間に追われている人や短気な人(自分)。

 

自分のペースで読めるブログ

欲しい情報や場所が決まっている時、自分のペースで読めるのが良いと思います。

ここが良い!

  • まとめサイトなんかはタブに残しておいて好きに見れる
  • 必要ない情報は簡単にスクロールで飛ばせる
  • 文字がメインなので読むのが早ければそれだけオトク
  • 途中で読むのをやめてスマホを閉じても、後ですぐ同じところから再開できる
  • 文字媒体の方が記事の数的に多い

時間がない時とか、自分の欲しい情報だけをピンポイントで探せるのって最高です。動画だとニュースも抱き合わせになってたりして、飛ばすのが大変。

それと、結構ニッチな検索とか、やっぱり動画だと出てきませんね。動画クリエイターよりも文字書く人の方がまだ圧倒的に多いだろうなとも思います。

 

じゃ動画は?

情報が欲しい時、動画サイトのような「視る」媒体だと、作り手のペースに合わせなきゃいけないのが辛い。

例えば、卵焼きの作り方が知りたいのに、延々と卵の割り方について説明し始められたら嫌ですよね?じゃどこから卵焼きを作り始めるんだ!ってなって、動画を早送りしてもちゃんとした区切りがないから分かりにくい。

また、答えが出てきにくい問いに対して、その動画が自分の納得いく答えを持っているかが定かでない時とか。結局自分の知っている情報だけしかなくて、時間を無駄にすることがよくあります。

 

ブログだとサァーーっとスクロールにして「違うわ」ってなったら別のサイトに行ったり、キーワード変えてみたりとかどんどん次へ切り替えていけるのが良いです。

 

動画で見るべきもの

動画は動画で良いんです!

娯楽として見るようなYoutuberであったり、ゲーム実況であったり、公式ミュージックビデオなんかはクリエイターのペースで見ることが面白い

彼らの映像・編集・ノリが面白いわけだから当然ですよね。これは逆に早送りしたらもったいないと思う。

 

映像は文字だけよりも情報量がはるかに多い。映像の撮り方や編集によっては、説明がめちゃくちゃ分かりやすいことがあります。動画は長回しで説明できるので、上手く使えれば優位ですね。

例えばゲームの隠しアイテムの場所とか。画像だとその場所しか見せられないけど、動画ならどうやってそこまで行くかきっちり見れるのが良い。

洋楽ランキングとかは、文字で見ていちいちYoutubeで確認するよりも、短く編集した動画の方が当然分かりやすい。

 

あとがき

文字媒体と動画媒体は並行して上手く使えるといいですね~。

自分の中で欲しい答えが明確な情報に対しては、文字媒体の方が早いと思います。動画は動画の利点があるので、そこは上手く使い分けです!

新着記事

Papalyサムネイル

パソコン

2018/8/16

Chromeのブックマークを整理するおすすめの拡張機能「Papaly」

Chromeユーザーの皆さん。 ブックマークが使いづらい 探しにくい 目的のページまで時間がかかる そんな悩みを抱えていませんか? 「ブックマネージャのスピードダイヤル | Papaly」というChromeの拡張機能をインストールしてブックマークを整理しましょう。 めちゃくちゃ便利な上、無料です! これを使うだけでネットライフが捗ること間違いなしです。 ちなみにFirefoxバージョンもあります。 ブックマーク拡張機能は「Papaly」がおすすめ Chromeの拡張機能ストアに、「ブックマネージャのスピー ...

続きを読む

トマシン

映画・ドラマ

2018/8/15

映画「ウィッチ」を紐解く。残された謎について考えてみる

アマゾンプライムビデオで「ウィッチ」を見ました。 単純にホラーが見たくて再生しましたが、シンプルなホラーとは言い難い伏線や象徴の数々が面白かった。そこで、映画を見た段階でイマイチ分からなかったことなどを考えてみます。 しかし時代背景とか伏線とか複雑すぎて全然まとまりがないです・・難しい!   見た人向けなので、ネタバレ前提です。 まだ見てなくて、どんな映画かな〜と思っている人は今すぐ戻るボタンを押しましょう。マジで! 個人的な見解と、色んな海外の考察サイトを見たりして「おお〜」と思った部分をピッ ...

続きを読む

有吉の脱ぬるま湯大作戦

映画・ドラマ

2018/8/14

有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦は面白い?見たので感想!

Amazon Primeって結構日本のオリジナル番組があるんですよね。 有名なのだと、松本人志のドキュメンタルとか。 地上波で出来ないヤバイ笑いが多くて控えめに言っても爆笑なんですけど、今度は「ぬるま湯」発言をした有吉が体を張るっていうので面白そうなので見てみました。 果たして、毒舌有吉はどこまでヤバイ笑いを提供してくれるのか! 感想は正直に書いてます! 若干ネタバレしてるので、ネタバレが1ミリも嫌な人は見ない方がいいです。ただし、この手のお笑い番組はネタバレしたからってつまらなく感じるようなものではない ...

続きを読む

freeSIM

ライフハック

2018/8/13

どっちを選ぶべき?格安SIMのNuroモバイルとIIJmioの料金を比較してみた

格安SIMにして2年弱。ソフトバンク時代よりも値段がグッと下がって、快適に生活しています。 最初に端末代はかかりますけどね、それさえ払い終えたら毎月の請求金額を見てホクホクです。   まず、3大キャリアから乗り換えようか迷っている皆さん。サクッと乗り換えましょう。 結局のところ、格安SIMも3大キャリアの電波を間借りしているので電波状況は変わりません。 格安SIMに乗り換えるべき理由 めちゃくちゃ安い データ料金も断然安い 料金プランが分かりやすい 電波状況はそこまで変わらない   私 ...

続きを読む

檸檬堂3種類

レビュー

2018/8/12

コカ・コーラ初のアルコール「檸檬堂」のレビュー。九州ならどこで買う?

コカ・コーラ初のアルコール飲料「檸檬堂」。 レモンサワー界に激震走るか?!全種類買ってきたので、飲んでみました。 どこで買えるか・どこが安いかも要チェック! 通販で買えるの?についても調べましたよ~。 檸檬堂とは? コカ・コーラが初めて出したアルコール飲料。 レモンサワーです。九州限定発売。 マツコの知らない部屋で紹介されていたこともあり、注目度高いですよね。 パッケージの見た目も洒落ています。   前割りレモン製法という製法を採用しています。 レモンを丸ごとすりおろし、お酒に漬け込んでおく・・ ...

続きを読む

PICKUP

1

こんにちは。台風に見舞われ、傘をバキバキに折ってビショビショのまま出勤を果たした私です。 台風の日に傘をさすのはやっぱり ...

2

ダークファンタジーが読みたい! 理不尽な展開、報われない想い、残虐な死に様、残酷な敵、裏切り・・そんな重くて悲しい物語の ...

3

大事なファイルはセキュリティ機能付きのUSBメモリに保存しておくのがオススメ。私は仮想通貨のパスワードを記載したエクセル ...

4

Youtubeで配信用や作業用に垂れ流せるオススメの音楽チャンネルを5つ紹介。どれも登録者数が多い人気チャンネルだ。 ち ...

5

私はiPhoneユーザーなのですが、2年前くらいから保護フィルムをガラスフィルムに変えました。 以降落としても液晶が割れ ...

Copyright© VanBlog , 2018 All Rights Reserved.