思いついたらふわっと書く雑記ブログ

VanBlog

雑記

転勤先で友人を作るオススメの場所3つ

投稿日:

転勤してはや数年。

ようやく地元に帰ることになりそうで、この土地で過ごした数年間を少し思い返していました。

人生初の転勤はかなり不安でした。新しい土地、新しい職場、知っている人はいなく、親も友人も遠く・・

でも今思えば一人で知らない土地で生きていくということは、試練も沢山あったけれど、新しい出会いや楽しいことにも沢山出会えました。

 

何より私が大事だと思ったのは友達を作ること。これが出来れば日々家に引きこもってパソコンと向き合い続けるだけみたいな毎日ではなくなります。

もちろんそれが好きな人はいますし、私も好きなのでかなりの時間そうしています。でも選択肢があるとないでは気持ちも違ってくるんじゃないかなと。

 

転勤で不安になっている人に向けて、少しでも転勤ライフが楽しくなるように・・と思って、どんな場所で友人を作ったのか書きます。

なぜ地元の友人を作るべきか?

全く知らない土地に単身突入すると、かなり頑張らなければ出会いなんてないでしょう。待っていても中々来ませんからね、自分から動くしかありません。

 

そこまでして作る?と思うなかれ。楽しいから!

 

職場で出来る繋がりや友人も大切ですが、その地域に住んでいる人や、全く違う会社の友達などができるとホント楽しいです。

ジモティーやそこに住んで長い人と仲良くなるとどんなことがあるのか?

 

1. 友達が雪だるま式に増える

都心と違い、地方都市はそこまで大きくありません。友達の友達と友達だった、とかしょっちゅうあります。

遊びに行くと、他の友達も当然くるのでそこで知り合ってまたその友達・・とドンドン増えていきます。

中にはめちゃくちゃ気の合う人もいるでしょう。そういう人を見つけられたら、転勤したことに仕事以外で大きな意味を1つ見出せると思います。

 

2. 地元の名店・名所を知っている

美味しい店、面白い人が集まる場所、隠れた観光名所など、インターネットや口コミでは探しきれない場所を沢山知っています。

地方を楽しむにはガイドブックに載っていないところを探検した方が堪能した感ありますよね。

 

3. 新しい経験ができる

自分が住んでいた場所とは違った経験ができるのも良いところです。

畑耕してるからちょっと手伝わん?とか結構面白い誘いでしたし、良い経験になりました。

その土地特有の遊びや体験、1人じゃちょっとという場合も誘われたら行きやすいですよね。

 

友人を作るのに良い場所

ではそんな友達を作るにはどこへ行けばいいの?と思うでしょう。私の個人的な体験から3つリストアップしたので参考にしてください。

 

1. バー

お酒飲む人限定ですが。バーでは色んな仕事をしている人と出会えます。年齢層も幅ひろめ。

バーはどこでも良いってわけじゃありません。なるべくスターが話好きなところを選びましょう。マスターと仲良くなれば同じバーに来ている人たちを紹介してくれるので、酒の力も借りてすぐに仲良くなれます。

1度行って気に入ったら間髪おかずに2回目行きましょう。2日連続で行ったら嫌でも顔を覚えられます。そしたらこっちのものです。

ちなみに立ち飲み屋で横のお客さんと喋るのも俄然ありだし、ライブを定期的に行うカフェバーなんかもいいですね。

 

2. 美容院

意外と盲点な美容院。何人も働いているような大きい場所よりも、歳が近そうな人が1人でやっている所の方が良いです。

美容師さんがイベントや遊ぶのが好きな人ならすぐ誘われるはず。美容師さんも客商売なので、割と強制的に会話が発生します。こっちも頑張って会話が続けば必ず繋がりが生まれます。

黙々と切る人ってあんまり会ったことないですけど、寡黙な感じで何も起きなそうだったら別の美容院を探してみましょう。

 

3. スポーツの社会人クラブ

スポーツをやる人ならもってこいの社会人クラブ。これに関しては特にいうことはないです。というのも、正直言いますと私はあんまりスポーツ派ではないので、友人に誘われて何回か参加しましたけどやめました!

でも見ていたら皆楽しそうにスポーツするし、社会人になると体を動かす機会も減るのでクラブは良いな〜と思いました。

 

まとめ

いくつか場所を書きましたが、酒も飲まないしスポーツもやらないし美容室はゆっくり過ごしたい!っていう方もいると思います。

人によっては合う合わないが当然あるので、無理に頑張る必要はないと思います。自分が好きであったり、苦にならないような方向性に合う方法で友人を探すのが1番です。

自分の好きな趣味があるならそれを突き通すのが絶対いいです。サーフィンとかスノボーとかもいいですし。スポーツ好きじゃないのに社会人クラブに入っても長続きしないでしょうから、別の道が良いですよね。

 

転勤すると知り合いが周りに全然いなくなって、付き合うのも会社の同じメンツばかり。飲んでも仕事の話、家に帰ってパソコンをつければインターネットがあるけど外に出たりもしたい・・

まさに私はこんな感じでした。

そんな悩みを抱えていたら、是非行動してみていかがでしょうか?

新着記事

2018/7/18

Amazonプライムデーセールを終えて。安くなったデバイスの値段リスト

2018年のアマゾンプライムデーセールが終わりましたね。 毎回新しく傘を買い直しているのですが、今年も例にもれず買いました。この前の台風でバキバキにやられたので。折れない傘が欲しい。 アマゾンデバイスもかなり安くなっていました。次回のプライムデーに向けて、割引率や値段はどんなものだったのか備忘録的に置いておこうと思います。 もくじアマゾンプライムデーとは?プライムデーのお得ポイントプライム会員になるか迷っている方へ100%カートでも諦めるな!2018年アマゾンデバイスの値段リストAmazon EchoFi ...

続きを読む

tablet_thumbnail

2018/7/17

そこの目が悪い諸君。iPhoneで漫画読むのやめてタブレット買った方がいいよ

iPhoneのKindleでめちゃくちゃ漫画を買っています。昔から漫画は大量に買う方だったのですが、スペース的に厳しくて電子書籍に移行しました。 携帯1つに漫画本が全部入っているので最高に便利なのですが、iPhoneの小さい画面(iPhone7)で漫画読み続けたせいか、悪い目がさらに悪化した気がしますね。 漫画の文字自体小さいので、漫画を読むなら大きめのタブレット購入が絶対オススメです。 Kindle Fire なんでKindleFireを推すのかっていうと、単純に安いから。 Kindleにはサイズが3種 ...

続きを読む

2018/7/17

0.015BTCから始めるBTCFX PART2

  狩られました。笑 ショートエントリーしてたところ、ロングにはねましたね。$10くらい上のところでストップ成行かけてたんですが、発動せず。そのままゼロカットと相成りました。 ヒゲキャッチ作戦が結構あたっていたんで、調子にのってショートナンピンし続けてたのが良くなかった。全部イカれました。 $10幅で損切りかけてたんで大丈夫かと思ってたら、サーバーがふっとんだのか全然ストップかかりませんでしたねー。恐ろしい。普通にその時板は見てたので手動で成行損切り発動しておけばよかった・・ 資金管理大事よ。 ...

続きを読む

2018/7/16

iPhoneでRAW撮影した写真データをパソコンへ移動する方法を3つ紹介

こんにちは。 iPhoneってRAW撮影できるの?マジ!?ってなったのがつい最近という情弱の私です。 一眼レフではもっぱらRAW撮影が基本になっていたので、iPhoneでのjpeg画像にイライラしておりましたがそれもついに終わりになりそうです。   私はパソコンのPhotoshopで編集する派なので、データをパソコンに移そうと思ったらデータ量が10MBオーバーとな・・メールじゃ無理ですね。 そこで、ここではRAW撮影した写真データをパソコンに移動する方法を紹介します。 RAW写真はJPEGでなく ...

続きを読む

2018/7/12

結婚式でかけたい人気の洋楽を集めました70選!

結婚式で流す曲目って、実は結構膨大なリストになるんですよね。1から探すとぶっちゃけかなり大変。 洋楽好きだからなるべく洋楽流したい、でもそんなに思いつかないよ!っていう人達のために、自身が選んだ曲も含めてオススメの曲を70曲紹介します! 聞いたことあるなという曲から、初めて聞くけどスゴイ良いじゃん!っていう曲まで。自分の結婚式にピッタリな曲がきっと見つかるはず! それでは前置きはこれくらいで。シンプルに紹介していきます。 結婚式に流したい洋楽70選 曲名リンクをクリックするとYoutubeへ飛びます。 ノ ...

続きを読む

ピックアップ

1

オフィスで使うために電源タップを探していたのだが、まぁタップにも色々種類があるようで。Amazonなんかで迷ったときのためにちょっとしたまと ...

2

大事なファイルはセキュリティ機能付きのUSBメモリに保存しておくのがオススメ。私は仮想通貨のパスワードを記載したエクセルファイルやウォレット ...

3

Youtubeで配信用や作業用に垂れ流せるオススメの音楽チャンネルを5つ紹介。どれも登録者数が多い人気チャンネルだ。 ちなみにそのまま流すと ...

4

iQOSの掃除、皆さんどうしていますか? 私は購入した時にタバコ屋の店員さんから教えてもらった通りにしています。掃除するとやっぱり吸い心地が ...

Copyright© VanBlog , 2018 All Rights Reserved.