ライフハック

Amazon Echoが発売中!

以前から注目していたAmazonのスマートAIスピーカー、Amazon Echoの一般販売予約が開始された。

発売日は4月3日。もうすぐだよ!なんと今予約すれば1500円オフ。結構でかい割引。

発売されたので値引きはなくなりましたが、定期的にセールをしています。

Amazon Echoってなに?

AIが搭載されたスピーカーで、音声操作で天気聞いたり、Amazon Musicをプレイさせたりできる。話しかければ話しかけるほどAIが進化するみたいなので楽しみ。

3種類あって値段が全然違うけど、DoTと通常版の違いはスピーカーの性能みたい。Amazon Echo Plusはスマートホームハブが内蔵されている。

スマートホームというのは、IoT機器を音声操作することらしい。それの起点役となるのかな。日本じゃまだそんなに広まってないけど今後当たり前になるかもしれない。

 

ちなみに1500円オフなのはこのDotってやつ。他のはキャンペーンがちょっと違うので注意。

私はコンパクトなDotを買ってみたよ。スピーカーが貧弱だったら外付けで補えばいいしね。通常版買ったところでスピーカーの質はそんなでもなさそうな気がするし。

 

Dotにもセット販売があって、Plugつきとランプ+ブリッジつきがある。

Plugはスマートプラグというもので、スマホなどのアプリから電源操作が可能になる。例えば手が届きにくい場所に機器を設置して電源のオフ・オンをしたい時に役立ちそう。

ブリッジってのはワイヤレス照明システム。照明機器のIoT化だね。

照明のIoT化はもうちょっと考えてから手を出そうかな~。

ABOUT ME
van
好きなことだけ書き続ける趣味ブロガー。仕事よりも楽しく生きるのが大事。英語と写真が得意。