WordPress

Affinger5でGoogleアナリティクスを使う際の注意点!PV2重カウントしてた

あれ・・Googleアナリティクスのページビューが常に偶数数字だな?と不思議になった人いませんか?

それ、PV2重カウントしてるかもしれませんよ。

ちなみに私してました・・悲しいけど現実を見ることにします。

  • Googleアナリティクスへ接続出来るをテーマを利用している
  • All in One SEOといった外部プラグインを入れている

このような場合に起こりうる事態です。

その原因について詳しく見ていきましょう。

GoogleアナリティクスのPVが常に偶数?

ズバリ、どこかで2回アナリティクスのIDを登録してませんか?

私はAll in One SEOと、Affinger5備え付けの機能群の両方に登録しちゃっていました。

Affinger5にテーマを更新して色々と設定を行っていたら、SEO機能としてアナリティクスのIDを登録する場所があったから入力しちゃったんですね〜。これが悪かった。

Affiger5のアナリティクス入力欄

ここ。とりあえず登録しとけばいいことあるかな?ぐらいのノリでした。

有料のテーマはSEO設定できるページがあるんじゃないかと思います。例えばJINなんかもHTMLタグを設定できる場所があります。

よく分からず色々設定しちゃうと私と同じ羽目になるかも

All in One SEOのようなSEOプラグインを使ってアナリティクス登録するときは、どちらかに絞りましょう。

個人的にはプラグインの方がおすすめです。

なぜプラグインがおすすめなのか

アナリティクスはID入れるだけなんで、テーマとプラグインどっちに紐付いていてもカウントは可能です。

しかし、テーマ側に入力すると問題点が1つ。

それは、管理者ログインしている自分のアクセスもカウントしてしまうこと。気にしない方はテーマ側で設定しても問題ないでしょう。

ブログは始めたての頃は特にですが、自分で設定反映を確認したり記事を読み返したりとアクセスしがち。自分のアクセスがカウントされてしまうと正確な数字を把握できなくなってしまいます。

All in One SEOは管理者を除外設定できるので重宝しています。

テーマとプラグイン両方使うとどうなるの?

単純に、誰かが記事を開いたらページビューが1じゃなくて2増えます。

絶対奇数にならないので、偶数ページビューしか発生していない人は一応チェックしてみた方が良いかもしれません。

別に実害はないですけどね。だってページビューがいくらにしろ、今より上を目指すだけでしょう!向上心マックス!

まとめ

  • アナリティクスのPVが常に偶数の人は2重カウントしてるかも
  • テーマとプラグインの両方では登録しない

ということです。

便利なツールもちゃんと設定して使わないと誤った情報になってしまうんですね〜。以降気を付けます。

ABOUT ME
van
好きなことだけ書き続ける趣味ブロガー。仕事よりも楽しく生きるのが大事。英語と写真が得意。