WordPress

Adsense自動広告のアンカー広告・モバイル全画面広告の消し方

adsenseでアンカー広告とモバイル全画面広告を非表示にする方法

Adsenseの自動広告って収益的にはアップするし、色んな方が導入を推奨しているので私もしばらく前に入れてみました。

しかしアンカー広告と全画面広告が正直鬱陶しいと思ったので、その2つは非表示にすることにしました。

Adsense自動広告のアンカー広告と全画面広告の消し方について解説していきます

この方法を試してもアンカー広告が消えない!って方はコードを触っている可能性があるので、アンカー広告が消えない時の対処法をご覧ください。

自動広告のアンカー広告とモバイル全画面広告の消し方

Adsenseにログインし、メニューの広告をクリックすると自動広告のページになります。

adsenseで広告をクリック

 

「全般設定」で全般設定の変更をクリックする。

全般設定の変更

 

下にスクロールすると「オーバーレイ広告」の下にアンカー広告モバイル全画面広告があります。

広告を非表示にして保存

2つともスイッチをOFF(灰色)にしてから保存。以上で設定おわり。

サイトごとに個別に表示をコントロールしたい場合は、「詳細URL設定」で新しいURLグループを追加し、ドメインを選択して表示を変更します。

 

アンカー広告が消えない時の対処

当サイトではアンカー広告をだいぶ前に消したはずなのにずっと出てました。しばらく反映に時間かかるのかな〜と思っていたのですが、キャッシュ削除しても1ヶ月くらいまんま出てる。しかも収益まで発生している。

なんかおかしいなと調べたところ、単純に自分でコードに足していた行が問題でした

overlays: {bottom: true}

もしこのコードを追記していたら問題

アンカー広告はデフォルトでトップ(上側)に表示されます。これを下側に表示固定させるコードで、自動広告タグに書き加えることで常に下側にアンカー広告を表示可能です。

アンカー広告いつまでも居座るアンカー広告

この下側強制表示コードですが、こいつが自動広告タグに入ったままだと大元でアンカー広告を非表示にしても居座り続けるんです

自動広告タグで当コードを削除して保存しなおせばアンカー広告は非表示になるはずです。

お試しください。

 

まとめ:アンカー広告・モバイル全画面広告は良し悪し

Adsense自動広告のアンカー広告と全画面広告を非表示にする方法を紹介しました。

一番書きたかったのは、アンカー広告がどうしても消えない時の対処法について。結構悩まされたので、同じように悩んでいる人の解決策になれば幸いです。