思いついたらふわっと書く雑記ブログ

iPhone用のガラスフィルム、勝手にランキングトップ10

投稿日:2017年9月20日 更新日:

うちはiPhoneユーザーなのですが、2年前くらいから保護フィルムをガラスフィルムに変えました。以降落としても液晶が割れた事がなく、ガラスフィルムが身代わりとなって割れて何度も命を助けてくれました。もはや超リピーターと化しています。

久々に補充しようかと思ってアマゾンを覗いたら種類がめちゃくちゃあるじゃないですか・・なんでどれがいいのか少し調べてみて、10個ほどピックアップして独断でランキング付けてみました。

 

ガラスフィルム ランキング

まずガラスフィルムの特徴を。

  • 硬度9Hの超堅いガラスを使用しています。鋭利なモノからの傷を防ぎますが、逆に衝撃で割れやすいという反面も。落とした時に液晶の代わりに割れてくれるモノだと思っています。
  • 飛散防止処理が施されているので、割れてもバリバリになるだけで破片が飛び散るということはありません。
  • iPhone6以降は形状が丸みを帯びているので液晶部分だけを保護するものが多いです。サイズが小さすぎる!と困らないように。
  • 基本的にインカメラの穴なし。AnkerとBegaloはあいているようです。

それではピックアップした10の商品を見ていきます。

 

10. GLASS

評価は★3.5/5と、少し低めですね。

  • フィルム硬度: 9H
  • 厚さ: 約0.3mm
  • 透過率: 95%以上
  • 滑り: ?
  • 全面保護 (フレームあり)

フレームの樹脂部分がちゃちい、気泡が入る、何もしていないのに割れた、などが低評価の主な理由になっているようです。また、フレームの黒枠のせいで画面が狭く見えたりするようです。

あんまりおすすめできない商品かも。

 

9. HanyeTech

カスタマーレビュー数も多く、評価は★4/5です。中国製。

  • フィルム硬度: 9H
  • 厚さ: 0.33mm
  • 透過率: 90%以上
  • 滑り: 良い
  • インカメラの穴なし

息の長い中国製品。評価は割と良いです。透過率90%以上なのでそこまで高いわけではありませんね。自撮りする人には不向きなのかな。

 

8. OVER’s ガラスザムライ

評価は★4.5/5と高評価。

  • フィルム硬度: 9H
  • 厚さ: 0.38mm
  • 透過率: ?
  • 滑り: ◎
  • インカメラの穴なし
  • 365日保証

厚さが0.38mmと他の商品に比べると少し厚め。透過率は少し落ちるかもしれませんが、逆に言えば割れにくいのではないでしょうか。また365日保証で、1回割っても新品に取替えてくれるそうです。1枚セットなので少しお値段はしますね。

 

7. DOLPHIN47 EDGE

iPhone 7/8

iPhone 6S/7

カスタマーレビュー数は少なめですが、評価は★4.5/5と高評価。

  • フィルム硬度: 9H (旭硝子社製)
  • 透過率: ?
  • 厚さ: 0.3mm?
  • 滑り: スルスル
  • インカメラの穴なし
  • 保証なし

あまり詳しい数値は明記されていませんが、値段が圧倒的に安い。コスパ最強だと思います。クオリティ的にも問題ないようです。携帯を落としてフィルム割がちな人はこれで短期付け替えを考えるのも良いかも。

カメラ部分の穴がないのでよく自撮りする方は気になるかも?透過率が分からないので何とも言えませんが・・

 

6. BEGALO

レビューは★4/5。日本企業。

  • フィルム強度: 9H
  • 厚さ: 0.33mm
  • 日本製ガラス
  • 透過率95%
  • 滑り: ◎
  • 15日間保証

こちらもラウンドカットなのでエッジが虹色に見えたりするようです。個人的には意識しなければ全く気になりません。日本製というのがこの商品のポイントでしょうか。

カスタマーレビュー数、評価、激安のお値段を考えるとかなりの有力候補。

 

5. Anker GlassGuard

カスタマーレビュー数が多い信頼のAnker製品。レビューは★4/5と高評価です。

  • フィルム強度: 9H
  • 厚さ: 0.33mm
  • 高透過率
  • 滑り: ツルツル
  • 18ヶ月保証

みんな大好きAnker製品。箱がオシャレですね。モノによっては2枚セットもありますが、私の使用している7にはありませんでした。残念・・

透過率の高い強化ガラスで画質に影響が少ないようです。また、どんなスマホケースにでも装着できるように曲面の縁にスペースが残してあります。フィルムのエッジが虹色に光るようで、気になる人には気になるみたい。

お値段は紹介する中では比較的高め。ブランドの安心感をとるならこれですね。

 

4. 硝子 がらす

対応機種によってカスタマーレビュー数が分かれていますが、7用のやつが一番多いみたい。評価は★4.5/5の高評価。国産製品。

  • フィルム硬度: 9H (旭硝子)
  • 透過率: 98%
  • 厚さ: 0.33mm
  • 滑り:
  • インカメラの穴なし
  • 60日間保証

透過率が良いですね。インカメラの穴があいていないようですが、これだけの透過率なら問題なさそうな気がします。国産ですし、コスパも良さそうです。

 

3. DOSMUNG

評価★4.5/5の高評価。レビューも結構多いですね。

  • フィルム硬度: 9H
  • 暑さ: 0.3mm
  • 透過率: 99% (UVカット付き)
  • 滑り: 良い
  • インカメラの穴なし

透過率99%ってマジか?!Q&A見ても透き通っていると言っているので、相当クリアなようです。お値段は少ししますが2枚セットなので予備も考えると割安かもしれません。

 

2. OAproda

評価件数がぶっちぎりに多い。レビューは★4/5。

  • フィルム硬度: 9H
  • 厚さ: 0.33mm
  • 透過率: 99%
  • 滑り: ◎
  • インカメラの穴なし

こちらも透過率99%かつ2枚セット。DOSMUNGのものと比べると少しお値段がしますね。全面保護タイプもあるようで、フレームはあんまり気にならないのかな。ネガティブなレビューが見当たらなかったので。レビュー件数を見る限り一番信頼のおける商品です。

 

1. FayTun

カスタマーレビュー★5/5のぶっちぎり高評価商品。7版の評価はまだ少ないですが、6/6S以下の商品のレビュー件数はそれなりにあります。

  • フィルム硬度: 9H (旭硝子)
  • 厚さ: 0.3mm
  • 透過率: 99%
  • 滑り: ◎
  • インカメラの穴なし

なんと3枚セットでこの値段。文句の付けようがないセットですね。気泡も入りにくいようですし、万が一失敗しても3枚あるので別のやつをはるだけ・・一番のオススメでしょうか。

 

まとめ

透過率は正直あまりあてにならないかもしれませんが、99%を謳っていると信じてみたくなりますね・・一昔前はどれも結構いい値段がしましたが、今はだいぶ安くなっています。2枚セット、3枚セットもありますので失敗・割れても安心な商品が多いです。

  • 値段でいくなら8位のガラスザムライ
  • ブランドでいくなら5位のAnker
  • レビュー件数でいくなら2位のOAproda
  • 高評価でいくなら1位のFayTun

ってところでしょうか。本当に多くの種類の商品が出ていますので、ここに紹介していない品も沢山あります。ここで書いた順位などは私の独断ですので、参考程度に!私は次回FayTunのものを購入してみようと思います。

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

AD

AD

-ライフスタイル

鼻が低い人向け・・メガネがズレて落ちるのを防ぐセルシールUを使ってみた

私お鼻の方があんまり高くなくてですね、近年主流のプラスチックタイプの鼻受けだとだんだんズレて落ちてきてしまうんですよ。なるべく自分に合うものを今のラインナップから見つけたつもりでしたが・・仕方ないので …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

ATiC iPad Proケース

iPad Proの12.9インチを持っているのですが、同時に購入したケースを使ってしばらく経ったのでどんなもんか感想を。   ATiC製ケース このケースを選んだ基準 アップルペンシルが入る …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

新モデルのFire TV Stick買いました!

我が家もついにFireTVStickを購入しました。新モデルとはいえ少し時間経ってますけどね。ちょっと前のプライムセールの時に買っておけばよかったのですが迷った挙句、セールが終わってからどんどん欲しく …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

リモコンが沢山あってウンザリしてませんか?学習機能付きリモコンを使って1つにまとめてしまおう!

私の家はテレビ、ブルーレイHDD、音響ステレオと3つのリモコンがありました。3つあるだけで置き場所にも困るし、見つけたと思ったら違うリモコンだったりでうんざりしていました。 どうにか1つのリモコンにま …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

長時間ずっと垂れ流せる配信・作業用のYoutubeオススメ音楽チャンネル

Youtubeで配信用や作業用に垂れ流せるオススメの音楽チャンネルを5つ紹介。どれも登録者数が多い人気チャンネルだ。 ちなみにそのまま流すと広告が流れたりするので、一応スキップする方法は最後にちょろっ …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

このサイトについて

 

こんにちは。管理人のVanです。

 

タイトル通り、ここは管理人の雑記ブログです。雑記ですのでジャンル限らず幅広く浅く色んなことを書きます。

気の向くままにまったり。