思いついたらふわっと書く雑記ブログ

コロンビアのショートレインブーツYU3800で雨の中の仕事も快適に過ごす

投稿日:2017年9月27日 更新日:

仕事では雨の日でもカッパを着て外で働かなければならないことがあるんですが、横着なので今まで長靴を買ったことがありませんでした。

今回意を決してコロンビアの長靴を買ってみました!野鳥の会も機能性を見るとありなのですが、あくまでショートブーツっぽいのを手短なところで探したらコロンビアに行き着きました。

 

コロンビアのレインブーツ

こんな感じの長靴。スリッポンタイプですので、ゴアテックスタイプの登山靴とかに比べると格段に履きやすい。ショートタイプでカバー部分はくるぶしより上までくらい。カッパを着るのであれば充分だと思います。

見ての通り履いていると甲の部分に若干しわが出てきますが、個人的には仕事で使うようなものなのであんまり気にならない。結構動き回る仕事なので、オシャレを追求しすぎると使い勝手が悪くなると思いました。膝立ちしても抵抗なく曲がってくれるし履き心地は結構良いです。

 

今はコロンビア製品いろんなところで手に入るので見つけやすいです。石井スポーツや好山荘みたいな登山用品扱ってるところなら大抵置いてあるかと。

公式サイトで探してみましたが、この商品は公式ストアでは現在売られていないようですね。場所やサイトにもよりますが1万円以下で買えると思います。

 

撥水性

撥水性はばっちりです。まぁ長靴なんで当然といえば当然なのですが・・久々に雨天時の仕事終わりに靴濡らさないで家に辿り着きました。新聞紙詰めて乾かさなくても良いので楽。なんでもっと早く買わなかったんだろう。

 

サイズ

サイズ感として少し大きめを選んだ方が良いと思います。私は薄手の靴下を履いて試着しましたが、冬に厚手のものを履くことを考えてちょっと大きめにしました。あまりに大きいと歩きづらくなるのでダメですよ。

理想は店頭で試着して買うことです。小さすぎたらもう目も当てられないし・・ちょっと大きいの買う分には安牌かもしれません。

 

足首をしっかり守ってくれる

私みたいに歩く時にあまり力を入れない人はよく足を捻りそうになります。コンバースとか履いてると特にですね。このブーツは厚手なため守られてる感があり、捻りそうになったところでそこまで曲がらないので安心して歩けます。

ただ靴底の滑り止めは過信しないほうが良いです・・1回転びましたね。

 

その他のタイプ

このラディスリップってやつはよりオシャレ度を追求したような靴に見えます。動きやすさやガード感をとるならYU3800、より細身でオシャレなやつならYU3774って感じでしょうか。YU3774は履いたことないので何とも言えませんが。

 

まとめ

  • 履き心地は良い
  • 動きやすい
  • 撥水性はばっちり
  • サイズは少しだけ大きめがいいかも
  • 足首は守ってくれるので安心

でも一番困るのは急に降り出したとか出張の時なんだよなぁ。

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

AD

AD

-ライフスタイル

リモコンが沢山あってウンザリしてませんか?学習機能付きリモコンを使って1つにまとめてしまおう!

私の家はテレビ、ブルーレイHDD、音響ステレオと3つのリモコンがありました。3つあるだけで置き場所にも困るし、見つけたと思ったら違うリモコンだったりでうんざりしていました。 どうにか1つのリモコンにま …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

NETFLIX映画XOXOに出てきたシャレオツな鍵形USBメモリー!

NETFLIXオリジナル映画の「XOXO」という映画を見ていたら主人公が使っていたのですが、薄いしオシャレでいいな~と思って探したらありました。 鍵形USBメモリーいい! これXOXOの1カット目。U …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

長時間ずっと垂れ流せる配信・作業用のYoutubeオススメ音楽チャンネル

Youtubeで配信用や作業用に垂れ流せるオススメの音楽チャンネルを5つ紹介。どれも登録者数が多い人気チャンネルだ。 ちなみにそのまま流すと広告が流れたりするので、一応スキップする方法は最後にちょろっ …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

スパイラルチューブを使ってケーブルを綺麗にまとめてしまおう

パソコンやテレビなどのケーブル配線、ダラーッと見えちゃうと格好悪いし埃が溜まって汚いですよね。そんな時はスパイラルチューブを使ってまとめてしまいましょう!安いですし、ちょっとだけの手間でスッキリします …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

鼻が低い人向け・・メガネがズレて落ちるのを防ぐセルシールUを使ってみた

私お鼻の方があんまり高くなくてですね、近年主流のプラスチックタイプの鼻受けだとだんだんズレて落ちてきてしまうんですよ。なるべく自分に合うものを今のラインナップから見つけたつもりでしたが・・仕方ないので …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

このサイトについて

 

こんにちは。管理人のVanです。

 

タイトル通り、ここは管理人の雑記ブログです。雑記ですのでジャンル限らず幅広く浅く色んなことを書きます。

気の向くままにまったり。