好きなことしか書かない気ままブログ

VanBlog

仮想通貨

MyEtherWallet(MEW)でERC20のICOに参加するための手順

投稿日:2018年2月2日 更新日:

イーサリアムを受け付けるERC20ベースのICOでは、ウェブサイト上での取引という形ではなく直接セールアドレスに送金することがある。スマートコントラクトを利用してトークンを送り返してくるのだ。

この場合は自分のウォレットから送金することになるので、MyEtherWallet(以下MEW)での送金方法とガスについて少し説明していこうと思う。

なぜ取引所のアドレスはダメ?

MEWへ一回送る送金料を考えると取引所から直接送りたくなる気持ちは分かるが、やったらダメ。

取引所から送金してしまうと取引所のプールから送金されるため、トークンが取引所のプールアドレスあてに返送されてしまう。当然トークンは自分のところに届かない。取引所プールのプライベートキーを持っているはずもないので、自分のトークンだと証明することはできない。

最悪の場合、取引所に相談するしかないだろう。馬鹿にならない送金手数料は悲しいが、確実にトークンを自分の懐に入れておくためにここは必ず守ろう。

 

トークンセールのアドレス確保

ICOトークンセールの日付が近づくとメール、またはウェブサイトでトークンセールアドレスが公開される。このアドレスにETHを送ることになる。

詐欺から身を守るため、メールに書かれたアドレス、ウェブサイトのアドレス、テレグラムなどの公式グループに書かれたアドレスなどを2重3重に確認しておこう

テレグラムはサポートも行ってくれるし、情報が早いので参加推奨。参加人数を見ればどれだけそのICOが人気かの目安にもなる。

 

MEWへトークンを追加する

参加するICOのトークンを事前にMEWへ追加しておこう。

例でいうとWePowerのICOでは

  • MyEtherWallet, Mist, Metamask, or Parityを使うこと
  • トークン契約アドレス:0x4CF488387F035FF08c371515562CBa712f9015d4
  • トークンシンボル:WPR
  • ケタ数:18

と書いてあったので、この通り追加する。

お財布情報を見るから自分のウォレットを開き、右下にあるトークン残高のカスタムトークンを追加をクリックする。

指示された通りの数値を入力して保存する。

Show All TokensWPRが追加されていたら完了。

 

MEWでの送金

アドレスが確認でき、ICOのセールスタート前になったら送金する準備にとりかかろう。人気のあるICOは数分で売り切れる可能性があるため、なるべく早く準備できるようにしておこう。

※ Dutch Auctionタイプなどはシステムが違うので注意。ICO始めがものすごく高く、時間経過と共に値段が下がっていくタイプ。

 

MyEtherWalletへアクセスし、Ether/トークンの送出をクリックして財布を開く。

 

宛先・送出数量・ガス価格・ガスリミットを決めて、トランザクションを生成

※ ガス価格・ガスリミットについては後述

 

そうするとトランザクションの送出が出てくるのでクリック。

 

確認画面が出てくるので、宛先や送金量などが間違っていないか確認する。はい、確かです。処理を実行します。を押すと送金。

 

一番下に緑の帯が表示され、トランザクションがブロックチェーンに展開されたことをお知らせしてくれる。Verify Transactionをクリックして送金状態を確認する。

 

このような画面が表示されるので、Pendingと表示されていたら待機中ということ。辛抱強く待つ。

 

成功するとTxReceipt Status: Successとなる。

Actual Tx Cost/Feeが実際に送金にかかった値段。50gwei*300,000リミットで最大で0.015ETHかかるところが、0.0049772ETHで済んだ。よかったよかった。

To:の部分を見てみると、1600WPRトークンが送り返されていることが分かる。

 

Pendingから進まない時

WePowerの時は推奨ガス価格が23gweiで発表されていたのだが、1時間以上経っても一向にPendingのまま。テレグラムのサポートグループを見たら、「イーサリアムが混んでいるので50gweiにガスを推奨とする」とアップデートされていた。こういうことがあるからテレグラムには参加しておいた方が良い。

現在のトランザクションがPendingであれば、単純にガスの値段を更新した新しいトランザクションを生成するだけで大丈夫。50gweiにしたら1分くらいで送金に成功した。

 

トランザクションのページ閉じちゃった・・

そんな場合はお財布情報を見るで自分の財布を開いてトランザクション履歴から再確認できる。

トランザクション履歴のETH(https://etherscan.io)にアクセスし、トランザクション履歴から該当するTxHashを開く。

 

ガス価格、ガスリミットについて

パッと聞いた感じ小難しいが、単純に送金手数料のことだと考えて良い。送金手数料はガス価格xガスリミットで計算される。ICOでは推奨するガス価格とガスリミットが書かれていると思うので、分からなければそれに従っておこう。

送金手数料 = ガス価格 x ガスリミット

2回目だが重要なので覚えておこう。手数料がETH換算でどれだけかかるかは以下のページで確認できる。

https://www.myetherwallet.com/helpers.html

 

WePowerのICOに参加した時は、ガスリミット 300,000、ガス価格 23が推奨されていた。となると、支払うガスは300,000 x 23 = 6,900,000だ。ETHへ換算すると0.0069ETH。取引所から送金するときに支払うのが0.01ETHくらいなので少し割安といった感じか。

あくまで推奨なので、どうしても早く送金したい場合は単純にガスの価格とリミットをつりあげれば良い。ただし!仮にトークンが売り切れてしまって購入できなかった場合、支払った手数料は返ってこないので注意。購入できれば支払った手数料 - 実際にかかった手数料で差額が返金される。

逆にそんなに人気のない大穴ICOに参加するならガスを抑えても良いかも。

 

以上がMEWでICOに参加する方法。ICOへの参加は全て自己責任で!

 

新着記事

Papalyサムネイル

パソコン

2018/8/16

Chromeのブックマークを整理するおすすめの拡張機能「Papaly」

Chromeユーザーの皆さん。 ブックマークが使いづらい 探しにくい 目的のページまで時間がかかる そんな悩みを抱えていませんか? 「ブックマネージャのスピードダイヤル | Papaly」というChromeの拡張機能をインストールしてブックマークを整理しましょう。 めちゃくちゃ便利な上、無料です! これを使うだけでネットライフが捗ること間違いなしです。 ちなみにFirefoxバージョンもあります。 ブックマーク拡張機能は「Papaly」がおすすめ Chromeの拡張機能ストアに、「ブックマネージャのスピー ...

続きを読む

トマシン

映画・ドラマ

2018/8/15

映画「ウィッチ」を紐解く。残された謎について考えてみる

アマゾンプライムビデオで「ウィッチ」を見ました。 単純にホラーが見たくて再生しましたが、シンプルなホラーとは言い難い伏線や象徴の数々が面白かった。そこで、映画を見た段階でイマイチ分からなかったことなどを考えてみます。 しかし時代背景とか伏線とか複雑すぎて全然まとまりがないです・・難しい!   見た人向けなので、ネタバレ前提です。 まだ見てなくて、どんな映画かな〜と思っている人は今すぐ戻るボタンを押しましょう。マジで! 個人的な見解と、色んな海外の考察サイトを見たりして「おお〜」と思った部分をピッ ...

続きを読む

有吉の脱ぬるま湯大作戦

映画・ドラマ

2018/8/14

有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦は面白い?見たので感想!

Amazon Primeって結構日本のオリジナル番組があるんですよね。 有名なのだと、松本人志のドキュメンタルとか。 地上波で出来ないヤバイ笑いが多くて控えめに言っても爆笑なんですけど、今度は「ぬるま湯」発言をした有吉が体を張るっていうので面白そうなので見てみました。 果たして、毒舌有吉はどこまでヤバイ笑いを提供してくれるのか! 感想は正直に書いてます! 若干ネタバレしてるので、ネタバレが1ミリも嫌な人は見ない方がいいです。ただし、この手のお笑い番組はネタバレしたからってつまらなく感じるようなものではない ...

続きを読む

freeSIM

ライフハック

2018/8/13

どっちを選ぶべき?格安SIMのNuroモバイルとIIJmioの料金を比較してみた

格安SIMにして2年弱。ソフトバンク時代よりも値段がグッと下がって、快適に生活しています。 最初に端末代はかかりますけどね、それさえ払い終えたら毎月の請求金額を見てホクホクです。   まず、3大キャリアから乗り換えようか迷っている皆さん。サクッと乗り換えましょう。 結局のところ、格安SIMも3大キャリアの電波を間借りしているので電波状況は変わりません。 格安SIMに乗り換えるべき理由 めちゃくちゃ安い データ料金も断然安い 料金プランが分かりやすい 電波状況はそこまで変わらない   私 ...

続きを読む

檸檬堂3種類

レビュー

2018/8/12

コカ・コーラ初のアルコール「檸檬堂」のレビュー。九州ならどこで買う?

コカ・コーラ初のアルコール飲料「檸檬堂」。 レモンサワー界に激震走るか?!全種類買ってきたので、飲んでみました。 どこで買えるか・どこが安いかも要チェック! 通販で買えるの?についても調べましたよ~。 檸檬堂とは? コカ・コーラが初めて出したアルコール飲料。 レモンサワーです。九州限定発売。 マツコの知らない部屋で紹介されていたこともあり、注目度高いですよね。 パッケージの見た目も洒落ています。   前割りレモン製法という製法を採用しています。 レモンを丸ごとすりおろし、お酒に漬け込んでおく・・ ...

続きを読む

PICKUP

1

こんにちは。台風に見舞われ、傘をバキバキに折ってビショビショのまま出勤を果たした私です。 台風の日に傘をさすのはやっぱり ...

2

ダークファンタジーが読みたい! 理不尽な展開、報われない想い、残虐な死に様、残酷な敵、裏切り・・そんな重くて悲しい物語の ...

3

大事なファイルはセキュリティ機能付きのUSBメモリに保存しておくのがオススメ。私は仮想通貨のパスワードを記載したエクセル ...

4

Youtubeで配信用や作業用に垂れ流せるオススメの音楽チャンネルを5つ紹介。どれも登録者数が多い人気チャンネルだ。 ち ...

5

私はiPhoneユーザーなのですが、2年前くらいから保護フィルムをガラスフィルムに変えました。 以降落としても液晶が割れ ...

Copyright© VanBlog , 2018 All Rights Reserved.