思いついたらふわっと書く雑記ブログ

VanBlog

雑記

11月頃So-net IPOE+DS-LiteのIPv6回線が遅くなっていた

投稿日:

快適爆速だったtransixが遅くなった?

うちのインターネット契約はNTT西日本フレッツ+So-net。

とにかくゴールデンタイムの速度が遅い&パケットロスがひどかった。そこで無料で申し込めるSo-netのIPOEとDS-Lite対応ルーターでIPv4 over IPv6にし、一時は爆速化&パケットロスフリーになった。しかし、22:00~24:00頃に顕著な速度低下&下手したらIPv4よりもひどいパケットロスが出るように。私が気付いたのは11月の4週目くらい。家をしばらく空けていたので、もしかしたらもっと前からなっていたかも。

 

パケットロスが異常なことに

もう速度は遅いわ、パケットロスは滅茶苦茶だわ・・ルーターまで新調して遂に解決策を見つけたと思ったらこんなことってないよと悲しくなりましたね。

よくプレイするのがLeague of Legendsというゲームで、パケロスすると画面がいきなり飛んだりする。ネットワークログを見てみると、11月25日の21:51はめちゃくちゃパケロスしている。もはやIPv4の頃がマシに思えるほどだった。

 

11/25 21:51頃

※ 赤グラフがパケロス。14.1los/minなので、1分につき14.1パケットロストしていた。

 

この時、pathpingでpingルートを探ってみるとtransixのサーバーでパケロスが起きていることが分かった。これ以外にRAINBOWSIX SIEGEという別のゲームでも常にコネクションマークが黄色と赤で表示されるし、友人とスカイプしている時も音切れが頻繁に発生した。

だけどなぜか12月に入ってからパケロスがぱったりなくなった・・。大阪か東京の設備増強でもしたのかな。

 

12/2 21:36頃

パケロスは跡形もなく消えている。

 

何が原因なんだろう

So-net IPOEはtransixサービスで、運用はマルチフィード社が行っているため、その設備がボトルネックになっていたのではないか。ちなみにtransixを利用しているのはSo-netの他に、インターリンクのZOOT NATIVEなどが挙げられる。憶測だが恐らく同様の事象が発生していたのでは。

So-netのIPOEオプションは無料だったため痛手ではなかったが、一体どうしたものかと頭を悩ませてしまった。原因もよく分からず直っているのだが、また同様の事が今後起きる可能性高い気がする。何せどんどん人が増えていく傾向なわけなので。ネットでTransixとかIPv6と検索すると速い!爆速!みたいな記事ばかりなため、こういったトラブルに直面した時は2chで仲間がいないか調べることしかできない。pathpingでtransixサーバーがパケロスしていると分かっても、じゃあ別のIPv6回線にするかってなるかというと微妙だし。

これから新規にDS-Liteルーターの購入やSo-netへのプロバイダ変更を検討している人は、こういう事態が発生することも考慮しておくといざという時に焦らないで済むかもしれない。

 

インターリンクでIPv6お試し

インターリンクのZOOT NATIVEは無料お試し期間が2か月間あるので、クレジットカードさえ持っていれば解約金などの心配を全くせずにIPv6を試すこともできる。DS-Liteルーターを持っている人はとりあえず試してみては。

ZOOT NATIVEは以下より。


こんなのもあります

1

オフィスで使うために電源タップを探していたのだが、まぁタップにも色々種類があるようで。Amazonなんかで迷ったときのためにちょっとしたまと ...

2

大事なファイルはセキュリティ機能付きのUSBメモリに保存しておくのがオススメ。私は仮想通貨のパスワードを記載したエクセルファイルやウォレット ...

3

Youtubeで配信用や作業用に垂れ流せるオススメの音楽チャンネルを5つ紹介。どれも登録者数が多い人気チャンネルだ。 ちなみにそのまま流すと ...

4

iQOSの掃除、皆さんどうしていますか? 私は購入した時にタバコ屋の店員さんから教えてもらった通りにしています。掃除するとやっぱり吸い心地が ...

-雑記

Copyright© VanBlog , 2018 All Rights Reserved.