好きなことしか書かない気ままブログ

VanBlog

雑記

11月頃So-net IPOE+DS-LiteのIPv6回線が遅くなっていた

投稿日:2017年12月10日 更新日:

快適爆速だったtransixが遅くなった?

うちのインターネット契約はNTT西日本フレッツ+So-net。

とにかくゴールデンタイムの速度が遅い&パケットロスがひどかった。そこで無料で申し込めるSo-netのIPOEとDS-Lite対応ルーターでIPv4 over IPv6にし、一時は爆速化&パケットロスフリーになった。しかし、22:00~24:00頃に顕著な速度低下&下手したらIPv4よりもひどいパケットロスが出るように。私が気付いたのは11月の4週目くらい。家をしばらく空けていたので、もしかしたらもっと前からなっていたかも。

 

パケットロスが異常なことに

もう速度は遅いわ、パケットロスは滅茶苦茶だわ・・ルーターまで新調して遂に解決策を見つけたと思ったら、こんなことってないよと悲しくなりましたね。

よくプレイするのがLeague of Legendsというゲームで、パケロスすると画面がいきなり飛んだりする。ネットワークログを見てみると、11月25日の21:51はめちゃくちゃパケロスしている。もはやIPv4の頃がマシに思えるほどだった。

 

11/25 21:51頃

※ 赤グラフがパケロス。14.1los/minなので、1分につき14.1パケットロストしていた。

 

この時、pathpingでpingルートを探ってみるとtransixのサーバーでパケロスが起きていることが分かった。これ以外にRAINBOWSIX SIEGEという別のゲームでも常にコネクションマークが黄色と赤で表示されるし、友人とスカイプしている時も音切れが頻繁に発生した。

だけどなぜか12月に入ってからパケロスがぱったりなくなった・・。大阪か東京の設備増強でもしたのかな。

 

12/2 21:36頃

パケロスは跡形もなく消えている。

 

何が原因なんだろう

So-net IPOEはtransixサービスで、運用はマルチフィード社が行っているため、その設備がボトルネックになっていたのではないか。ちなみにtransixを利用しているのはSo-netの他に、インターリンクのZOOT NATIVEなどが挙げられる。憶測だが恐らく同様の事象が発生していたのでは。

So-netのIPOEオプションは無料だったため痛手ではなかったが、一体どうしたものかと頭を悩ませてしまった。原因もよく分からず直っているのだが、また同様の事が今後起きる可能性高い気がする。何せどんどん人が増えていく傾向なわけなので。

ネットでTransixとかIPv6と検索すると速い!爆速!みたいな記事ばかりなため、こういったトラブルに直面した時は2chで仲間がいないか調べることしかできない。pathpingでtransixサーバーがパケロスしていると分かっても、じゃあ別のIPv6回線にするかってなるかというと微妙だし。

これから新規にDS-Liteルーターの購入やSo-netへのプロバイダ変更を検討している人は、こういう事態が発生することも考慮しておくといざという時に焦らないで済むかもしれない。

 

インターリンクでIPv6お試し

インターリンクのZOOT NATIVEは無料お試し期間が2か月間あるので、クレジットカードさえ持っていれば解約金などの心配を全くせずにIPv6を試すこともできる。DS-Liteルーターを持っている人はとりあえず試してみては。

ZOOT NATIVEは以下より。


新着記事

Papalyサムネイル

パソコン

2018/8/16

Chromeのブックマークを整理するおすすめの拡張機能「Papaly」

Chromeユーザーの皆さん。 ブックマークが使いづらい 探しにくい 目的のページまで時間がかかる そんな悩みを抱えていませんか? 「ブックマネージャのスピードダイヤル | Papaly」というChromeの拡張機能をインストールしてブックマークを整理しましょう。 めちゃくちゃ便利な上、無料です! これを使うだけでネットライフが捗ること間違いなしです。 ちなみにFirefoxバージョンもあります。 ブックマーク拡張機能は「Papaly」がおすすめ Chromeの拡張機能ストアに、「ブックマネージャのスピー ...

続きを読む

トマシン

映画・ドラマ

2018/8/15

映画「ウィッチ」を紐解く。残された謎について考えてみる

アマゾンプライムビデオで「ウィッチ」を見ました。 単純にホラーが見たくて再生しましたが、シンプルなホラーとは言い難い伏線や象徴の数々が面白かった。そこで、映画を見た段階でイマイチ分からなかったことなどを考えてみます。 しかし時代背景とか伏線とか複雑すぎて全然まとまりがないです・・難しい!   見た人向けなので、ネタバレ前提です。 まだ見てなくて、どんな映画かな〜と思っている人は今すぐ戻るボタンを押しましょう。マジで! 個人的な見解と、色んな海外の考察サイトを見たりして「おお〜」と思った部分をピッ ...

続きを読む

有吉の脱ぬるま湯大作戦

映画・ドラマ

2018/8/14

有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦は面白い?見たので感想!

Amazon Primeって結構日本のオリジナル番組があるんですよね。 有名なのだと、松本人志のドキュメンタルとか。 地上波で出来ないヤバイ笑いが多くて控えめに言っても爆笑なんですけど、今度は「ぬるま湯」発言をした有吉が体を張るっていうので面白そうなので見てみました。 果たして、毒舌有吉はどこまでヤバイ笑いを提供してくれるのか! 感想は正直に書いてます! 若干ネタバレしてるので、ネタバレが1ミリも嫌な人は見ない方がいいです。ただし、この手のお笑い番組はネタバレしたからってつまらなく感じるようなものではない ...

続きを読む

freeSIM

ライフハック

2018/8/13

どっちを選ぶべき?格安SIMのNuroモバイルとIIJmioの料金を比較してみた

格安SIMにして2年弱。ソフトバンク時代よりも値段がグッと下がって、快適に生活しています。 最初に端末代はかかりますけどね、それさえ払い終えたら毎月の請求金額を見てホクホクです。   まず、3大キャリアから乗り換えようか迷っている皆さん。サクッと乗り換えましょう。 結局のところ、格安SIMも3大キャリアの電波を間借りしているので電波状況は変わりません。 格安SIMに乗り換えるべき理由 めちゃくちゃ安い データ料金も断然安い 料金プランが分かりやすい 電波状況はそこまで変わらない   私 ...

続きを読む

檸檬堂3種類

レビュー

2018/8/12

コカ・コーラ初のアルコール「檸檬堂」のレビュー。九州ならどこで買う?

コカ・コーラ初のアルコール飲料「檸檬堂」。 レモンサワー界に激震走るか?!全種類買ってきたので、飲んでみました。 どこで買えるか・どこが安いかも要チェック! 通販で買えるの?についても調べましたよ~。 檸檬堂とは? コカ・コーラが初めて出したアルコール飲料。 レモンサワーです。九州限定発売。 マツコの知らない部屋で紹介されていたこともあり、注目度高いですよね。 パッケージの見た目も洒落ています。   前割りレモン製法という製法を採用しています。 レモンを丸ごとすりおろし、お酒に漬け込んでおく・・ ...

続きを読む

PICKUP

1

こんにちは。台風に見舞われ、傘をバキバキに折ってビショビショのまま出勤を果たした私です。 台風の日に傘をさすのはやっぱり ...

2

ダークファンタジーが読みたい! 理不尽な展開、報われない想い、残虐な死に様、残酷な敵、裏切り・・そんな重くて悲しい物語の ...

3

大事なファイルはセキュリティ機能付きのUSBメモリに保存しておくのがオススメ。私は仮想通貨のパスワードを記載したエクセル ...

4

Youtubeで配信用や作業用に垂れ流せるオススメの音楽チャンネルを5つ紹介。どれも登録者数が多い人気チャンネルだ。 ち ...

5

私はiPhoneユーザーなのですが、2年前くらいから保護フィルムをガラスフィルムに変えました。 以降落としても液晶が割れ ...

Copyright© VanBlog , 2018 All Rights Reserved.