思いついたらふわっと書く雑記ブログ

W3TCをやめてWP Fastest Cacheに移行した理由とその設定方法

投稿日:2017年10月15日 更新日:

ずっとW3TCを盲目的に使っていたのですが、不具合が多すぎるためついにアンインストールを決意しました。しばらく更新もされていませんし、ちょっと過去の遺物になりつつあるのかな・・

 

W3TCで起きた不具合

  1. データベースキャッシュを有効にしているとエラーコードがホームページに文字として吐き出されてしまう。

下のような怪文がヘッダーの上に2回表示されてしまう。

mysqli_num_fields() expects parameter 1 to be mysqli_result, boolean given in /wp-includes/wp-db.php on line 3013

 

  1. なんらかのキャッシュを有効にしていると、デスクトップサイズのサイドバーがカラム落ちしてレイアウトが崩れてしまう。

上の画像は直した後なので、参考。floatで右寄せにしているけど、コンテンツのラッパーから外れてしまう感じだった。タグのつけ忘れや大きい画像などは関係ない。またメニュー部分も非表示になっていた。

 

1は単純にデータベースキャッシュを無効化することで解決した。

2については原因がよく分からなくて困ってしまった。キャッシュを削除するとカラム落ちが直るのだが、いつのまにかまたレイアウトが崩れてしまう。ずっとCSSの記述やminifyが原因だと思っていたが、このプラグインを停止したらあっさり直ってしまった

3つのブラウザで確認していたのだが

  • ChromeはOK
  • Firefoxは崩れる
  • IEも崩れる

もう面倒くさくなって他のキャッシュプラグインを試すことにした。そこで見つけたのはWP Fastest Cache。評価も超高いので試してみることにした。

 

WP Fastest Cache

インストールは新規プラグインの追加でWP Fastest Cacheを選択するだけなので割愛。

 

設定

画像の通り設定して保存。

まずは一番下の言語を日本語にして保存してから設定しよう。

キャッシュ

これを有効にしないとキャッシュされない

Preload

訪問者があってからキャッシュを作成するのではなく、最初からサイトにキャッシュを作成する。ONにしておこう。

ログインユーザー

サイトにログインしているユーザーにはキャッシュしない設定。CSSなどいじる時はOFFにした方が楽かも。

モバイル

モバイルユーザーへのキャッシュを無効化する。下手したらデスクトップレイアウトが表示されてしまうため。モバイル用のキャッシュは有料版のみ。

新しい投稿

投稿か固定ページが公開された時にキャッシュをクリアするかの設定。チェックを入れると下のようなポップアップが表示される。

Homepage, Posts, Categories, Pagesにチェックを入れてOK。

Update Post

投稿か固定ページがアップデートされた時にキャッシュをクリアするかの設定。チェックするとポップアップが表示される。

上は全てのキャッシュをクリア。下の赤枠は投稿/ページ/投稿したカテゴリ/投稿タグ/ホームページのキャッシュをクリア。下でいいと思う。

HTMLの圧縮・CSSの圧縮・CSSの結合・JSの結語

これらは自己責任で。ファイルの圧縮・結合を行うとレイアウトが崩れたり、Javascriptが動かなくなったりする。最初はキャッシュ部分のみを設定し、問題がなさそうだったら1つずつONにしていくことをおすすめする。

できれば圧縮・結合した方がサイトが軽くなるしPage Insightの評価も当然あがる。

Gzip圧縮

.htaccessでGzip圧縮設定していない場合はチェック。

ブラウザキャッシュ

よく使われるファイルを訪問者のブラウザにキャッシュすることによって読み込みの高速化を図る。ONにしておこう。

 

キャッシュの削除

書いてある通り。通常はキャッシュの削除。CSS/JSに変更を加えた場合はキャッシュと圧縮されたCSS/JSファイルを削除

ちなみに管理画面のヘッダーバーにもアイコンが追加され、ここからワンタッチで素早くキャッシュを削除できる。

 

キャッシュの有効期限

キャッシュがいつ切れるのかを設定しておこう。

最初は何もルールがない状態だが、Add New Ruleを押してルールを追加する。

 

全て1日に1回でとりあえずはいいでしょう。これで1日に1回、00:00に削除されることになる。もっと頻繁に削除したい人は時間を早めて、もっとゆっくりでいい人は長くキャッシュさせよう。

 

その他の設定は割愛。CDNなどもある。

私は今まで敬遠していた結合とminify最適化もついでに試してみることにした。全てレイアウトが崩れることなく適用でき、Page Insightのスピードも10弱程度あがったので今のところ大満足。

 

無料版と有料版の違い

WP Fastest Cacheはモバイル版のキャッシュが有料のため、どうしてもモバイルでのキャッシュはできなくなる。しかしW3TCより不具合も少なく、スピードアップもかなりするので無料版でも十分オススメ。

有料版は$39.99とちょっと高めだけど、モバイルキャッシュが可能になるのと、さらに強力なHTML・CSS圧縮とJSの圧縮なども可能になる。しばらく利用してみて不具合も起こらなそうだったら購入してみようと思う。

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

AD

AD

-Wordpress

【Stinger8】wpDiscuzのコメントを開閉式にして省スペース化する方法

別サイトにwpDiscuzというプラグインを導入してコメント欄をアップグレードしたのですが、相変わらずスペースをとっていました。じゃあコメントを開閉式にすればいいじゃないか、ということで他のサイト様で …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

【Stinger8】Super Socializerで関連記事に表示されるシェアボタンを削除する方法

Stinger8でSuper Socializerを使用すると、シェアボタンが関連記事にまで表示されてしまいます(下の画像を参照)。ちなみにこれはデスクトップのみの話で、モバイルで閲覧した場合は表示さ …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

Syntaxをハイライトするプラグイン【Enlighter】の設定方法とテーマ一覧!

WordPressのプラグイン、Enlighter – Customizable Syntax Highlighter。プログラムコードを記事内で見やすく表示してくれる便利なプラグインです …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

Adsenseのクリック単価が低い?アクティブビュー視認可能率を上げる対策をしてみた

なんだか最近Adsenseのクリック単価が悪い・・と思っている方。もしかするとアクティブビュー視認可能率が低くなっているかもしれません。ちゃんと確認してとれる対策をとっていきましょう、というお話です。 …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

EWWWではPage Insightの「画像を最適化」が消えないわけ

プラグインEWWWを使って画像を圧縮しても、Page Insightの「画像を最適化」という項目が消えません。それは何故なのか? もくじPage Insightはロス圧縮が前提になっているロスレス圧縮 …

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

このサイトについて

 

こんにちは。管理人のVanです。

 

タイトル通り、ここは管理人の雑記ブログです。雑記ですのでジャンル限らず幅広く浅く色んなことを書きます。

気の向くままにまったり。