思いついたらふわっと書く雑記ブログ

VanBlog

雑記

CCleaners ver5.33にトロイの木馬が仕込まれていた・・

投稿日:2017年10月9日 更新日:

久々にビクッとなりました。

うちはESETのセキュリティソフトを入れているのですが、急に右下にポップアップが出てきたのでなんだと思ったら「トロイの木馬を削除しました」だと・・ファイルはCCleaner ver5.33のインストールファイルだった。

 

ログファイル

今時トロイの木馬現役なんですか・・ちょっと調べてみたらやっぱハッキングされてたみたい。

ニュース記事(ITMedia)

正規ルートでダウンロードしたアプリにマルウェア仕込まれていたら信頼失っちゃうよね。ハッカーだかの狙い通りなんだろうけど、正直もう使うのちょっと怖い。アンインストールして二度と使わないと固く誓ってしまった。

皆さんも5.33ダウンロードして使ってたらヤバイのでアップグレードするか削除しましょうね。

こんなのもあります

1

オフィスで使うために電源タップを探していたのだが、まぁタップにも色々種類があるようで。Amazonなんかで迷ったときのためにちょっとしたまと ...

2

大事なファイルはセキュリティ機能付きのUSBメモリに保存しておくのがオススメ。私は仮想通貨のパスワードを記載したエクセルファイルやウォレット ...

3

Youtubeで配信用や作業用に垂れ流せるオススメの音楽チャンネルを5つ紹介。どれも登録者数が多い人気チャンネルだ。 ちなみにそのまま流すと ...

4

iQOSの掃除、皆さんどうしていますか? 私は購入した時にタバコ屋の店員さんから教えてもらった通りにしています。掃除するとやっぱり吸い心地が ...

-雑記

Copyright© VanBlog , 2018 All Rights Reserved.