思いついたらふわっと書く雑記ブログ

VanBlog

ライフ

鼻が低い人向け・・メガネがズレて落ちるのを防ぐセルシールUを使ってみた

投稿日:2017年10月7日 更新日:

私お鼻の方があんまり高くなくてですね、近年主流のプラスチックタイプの鼻受けだとだんだんズレて落ちてきてしまうんですよ。なるべく自分に合うものを今のラインナップから見つけたつもりでしたが・・仕方ないのでメガネが落ちにくくなる小道具を探して使ってみることにしました。2つほど購入してみましたが、とりあえず「セルシールU」というアイテムのみで不自由なく過ごせています。

使用しているメガネ

ZN71004D _C-1

サイズ56□17-143(Mサイズ)

前から

 

後ろから

このタイプって本当に鼻からズレ落ちるんですよね・・

 

1つ前のメガネは金属製のやつで落ちにくいしすごく気に入ってたんですが、ある日ポキっと折れてしまいました。これもZoffで買ったものだったので、全く同じやつ売ってないかなと見に行ったけどもう1〜2年経ってたので同じ型は置いてませんでした。

左側がポッキリ折れたので急遽「Sugru」という固まる粘土みたいなヤツで鼻受けを作りましたがあまり効果はありませんでした・・全く何もないよりは大分マシでしたけど。

 

で、メガネズレ落ち防止アイテムを探して2つ購入しました。

 

購入したのはこの2つ

  • 鼻受け部分に貼るシールタイプのズレ落ち防止アイテム(Sサイズ)

 

  • 耳側にゴムをハメてズレ落ち防止するアイテム

 

今回はとりあえずセルシールUというモノを使ってみます。

 

セルシールU

パッケージ

中身はこんな感じ。

ズレ落ち防止だと裏面説明の①の貼り方になりますね。ちょっと分かりづらい。

 

使用方法

メガネを下から見た様子

 

つまりこういうことですね。面積の小さい方をレンズ側、面積の大きい方を鼻側に貼ります。貼り付ける時に結構手間取ったので、ホコリがちょっと付着しましたが思い切って無視して貼りました。特に問題ありませんでしたよ。

Sサイズを購入したのですが、それでもちょっとだけ大きい感じです。そのまま貼っても問題ありません。まだ貼ってから1週間くらいしか経っていませんが今のところいい感じ。

 

2つとも貼った状態。確かに何かしら貼っている感がありますが、他人からしたら全く気づかないと思います。注意深く顔を観察されても「鼻受けに何か貼ってある」なんて考えないのではないでしょうか。

 

使用感

付けた最初はゴム感が強いですね。使用していると段々なめらかになっていきます。鼻をしっかりホールドしてくれるので、全然ズレ落ちることがなくなりました!助かってます。ただシールですので、しばらく使ったら粘着力が弱くなって使えなくなるとは思います・・そんな高級品でもないのでリピートしようかな。

これが駄目になったら次はもう1つ購入してたPITARINGというアイテムを使ってみる予定です。

こんなのもあります

1

オフィスで使うために電源タップを探していたのだが、まぁタップにも色々種類があるようで。Amazonなんかで迷ったときのためにちょっとしたまと ...

2

大事なファイルはセキュリティ機能付きのUSBメモリに保存しておくのがオススメ。私は仮想通貨のパスワードを記載したエクセルファイルやウォレット ...

3

Youtubeで配信用や作業用に垂れ流せるオススメの音楽チャンネルを5つ紹介。どれも登録者数が多い人気チャンネルだ。 ちなみにそのまま流すと ...

4

iQOSの掃除、皆さんどうしていますか? 私は購入した時にタバコ屋の店員さんから教えてもらった通りにしています。掃除するとやっぱり吸い心地が ...

-ライフ

Copyright© VanBlog , 2018 All Rights Reserved.