思いついたらふわっと書く雑記ブログ

VanBlog

漫画

壮絶!心をゆさぶるダークファンタジー漫画 20選

投稿日:

ダークファンタジーが読みたい!

理不尽な展開、報われない想い、残虐な死に様、残酷な敵、裏切り・・そんな重くて悲しい物語の漫画を紹介。

なるべく中世が舞台の漫画がいいなぁと思ったけど、現代が舞台のものも結構ある。どれも絶対面白いので手にとってみてほしい。ランキングではないので順不同!

ダークファンタジー漫画 20選

1. 新暗行御史

遠い昔。東方に聚慎(ジュシン)という国があり、そこには「暗行御史(アメンオサ=あんぎょうおんし)」と呼ばれる隠密要員がいた。暗行御史とは、王の特使として秘密裡に地方を巡り、悪政を糾弾し庶民を救う特殊官吏だ。聚慎が滅んだあと、この暗行御史も消滅したと思われていた。だが実際には、一人の暗行御史が、いまだ浮世をさすらっていたのである。...Amazonより

物語の始めはよくあるファンタジーっぽい漫画だが、中盤になり、主人公の目的や敵の姿が見えてくるとダークさが一気に加速する。終盤なんかもう絶望に次ぐ絶望。ここまでいやぁ・・無理でしょこんなの・・と思った漫画はない。

韓国の方が書いた漫画で、それまでは韓国の漫画は読んだことなかったけどこんなスゲエもの書けるなんてと度肝を抜かれた。ダークファンタジーといったらコレがすぐ思いつくくらい強烈に印象に残っている作品。

 

2. メイドインアビス

人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底知れぬ巨大な縦穴「アビス」。その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」たちが暮らしていた。彼らは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けている。...Wikipediaより

可愛らしいキャラクター・絵本のようなタッチとは裏腹にダークでエグい世界設定。可愛さと不気味さが共存する不思議な漫画。正直最初は絵に抵抗があったが、世界観に惹かれて読んでみたら一気に虜になってしまった。

もう地上には戻れないことを承知で奥へ奥へと潜っていく冒険は見所いっぱいで目が離せない。ミーティ・・・

 

3. 東京喰種

人間社会に紛れ込み、人を喰らう正体不明の怪人「喰種」が蔓延する東京。

上井大学に通う青年カネキは女性の喰種・リゼに襲われ瀕死となるが、直後に起こった鉄骨の落下がリゼに当たったことで捕食を免れ、命も取り留める。しかしその後、彼女の臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。それ以来、カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる。...wikipediaより

舞台は現代。人を喰らう喰種(グール)が潜む東京で、突如ハーフグールになっちゃったカネキくんの悲しい戦いのお話。

よくあるバトルものなんだけど、コマ使いと表現が独特で戦闘の臨場感とかスゴイ。後半登場人物が増えすぎて、誰が誰だか訳わからなくなってくるので一気読み推奨。

 

4. 進撃の巨人

説明不要か?突如出現した巨人に抗う人類の戦いを描いたダークファンタジー。巨人がマジで絶望的に恐ろしくて夢にまで出てきそう。画が微ヘタなのが余計に拍車をかける。

物語が進むにつれて謎が少しずつ解けていくと、次!次!と読むのが止まらなくなる。とりあえず人類vs巨人で戦って終わりですみたいな一発屋じゃなくてしっかりと練られたストーリーに脱帽。

 

5. ベルセルク

身の丈を超える巨大な剣や大砲を仕込んだ義手など様々な武器を手に、ひとりゴッド・ハンドを探し出す旅を続ける「黒い剣士」ガッツ。行き掛かり上共に旅をすることになった妖精パックと共に、各地で人々を脅かしている使徒を追い、狂戦士のような戦いを繰り広げる。...wikipediaより

ダークファンタジーの金字塔。大剣を振り回して異界の魔物とひたすら戦い続ける男、剣士ガッツの復讐譚を描いた物語。

もう話がほんとにダークなんだけど、絶望的な敵に対して一歩も引かないガッツ兄貴の背中に惚れる漫画。巻が進むごとに画力が半端なく上がっていき、めっちゃ書き込まれていて眺めているだけで楽しい。

 

6. ドロヘドロ

首から上を魔法でトカゲに変えられてしまった記憶喪失のカイマンが自分を取り戻すべく相棒のニカイドウと冒険する物語。

人はバンバン死んでいくしグロいのに、コメディタッチで憎めない。魔法使いはマスクを被ることになっていて、それがどうもメタルとかパンクっぽい雰囲気を出している。

 

7. 不滅のあなたへ

何者かによって、地上へ"球"が投げ込まれた。その"球"はありとあらゆるものの姿をうつし、変化することができる。"それ"は石、コケへと姿を変え、南方から現れたレッシオオカミへと姿を変える。あてもなく歩き続けると、一人の少年に出会う。雪に包まれ、地平線がどこまでも続く世界で少年は一人で生活していた。少年は豊かな土地に夢を馳せ、旅を始めるも挫折。志半ば命が尽きる。"それ"は少年の姿を獲得し、あらゆる刺激を求め、歩きはじめた。...wikipediaより

繰り返される出会いと別れ、生と死の中で成長していく先には何が待っているのか?

最初はなかなかシュールなんだけど、沢山の人と出会って成長していくフシの姿が辿々しくも美しい。しっかりゆっくりと描かれているので一人一人に感情移入してしまう。

 

8. HUNTER X HUNTER

自分を置いて行ってしまった父親と同じハンターになり、父親を探す旅に出るゴンの物語。言わずと知れた名作。話の内容・展開・演出どれをとっても一級品。

少しダークファンタジーに区分するか迷ったけど、キメラアント編とかの過激な描写を考えたら十分ダークだなと。

ほぼ常に休載している。果たして完結するのだろうか・・

 

9. ヘルシング

吸血鬼なのに吸血鬼狩りをする無敵アーカードが暴れまくるカオス漫画。登場人物が基本全員クレイジー。ギャグ要素も満載でブラックなシリアスパートと緩急がしっかりついているので読んでいて飽きない。

名言多い、眼鏡率高い、とにかく狂ってる。その辺にいる人間はほぼ死ぬ。異常vs異常がもはや大前提だが、結局アーカードが超絶すぎて主人公超つええ気持ちいい漫画である。

 

10. 約束のネバーランド

孤児院に暮らす子供達が運命に抗って脱出を試みるという物語。まだほんの子供でしかない彼らを待ち受ける残酷な運命とは?

絵柄からは想像できなかった暗い世界設定でほんとにジャンプか?と疑ってしまう。

 

11. 鋼の錬金術士

超有名作品だ。人体錬成という禁忌を行い、体の一部・または全てを失った錬金術師であるエルリック兄弟。彼らが失ったものを取り戻すために冒険する様子を描いた物語。

絵がカワイイ感じなので失念しがちだが、物語の展開はしっかりダーク。でもコメディシーンなども多くて、読んでて辛くならないのが良い。しっかり終わりまでまとまっているので面白い。

漫画読んでなくても「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」の下りは知ってるんじゃないだろうか。ブルッ

 

12. ファイアパンチ

とりあえず1話だけ読んでほしい。超完成されていて鳥肌が立った。その後の展開は個人的にはウーンって感じなんだけど、とにかく1話が最強最高。

 

13. ゴブリンスレイヤー

鬼畜で邪悪なゴブリンを抹殺することだけを目的とするゴブリンスレイヤーのお話。普通の主人公は絶対しないような方法でとにかくゴブリン掃除をしまくる。

ゴブリンの描き方がグロい。ベルセルクのトロールに似たところがあるような。

 

14. 彼岸島

丸太を持ってハアハア言いながら吸血鬼と戦うおバカ系ホラー漫画。大真面目に書いてるけどギャグ路線まっしぐらである。これはやっぱり天才だと思う。内容はダークな感じなので紹介。普通に面白い。

敵の親玉が超強いんだけど、主人公サイドも色んな意味でどんどん化け物じみていく。ていうか丸太が武器って天才だなやっぱり。ギャグ漫画じゃないよ。

 

15. かつて神だった獣たちへ

禁忌の術で作り出された異形の兵士、疑神兵。戦争を勝利に導いた彼らだったが、終戦後次第に獣と呼ばれ迫害されていく。疑神兵の娘であったナンシーは父を殺した獣狩りの男を見つけて殺そうと考えるが、何故父が殺されなければならなかったのかを探す旅に出ることになる。

疑神兵たちそれぞれにしっかり人生が詰まっており、想いはあれど死ななければならないその悲しい運命が切ない。

 

16. 寄生獣

寄生生物が地球に飛来し、多くの人間が寄生されてしまう。主人公である新一はかろうじて頭ではなく右腕に寄生され、ミギーと名付けた寄生生物と共生していくことになる。

少し古めの漫画だが、最近映画化もされた超名作。グロい描写が結構あり、主人公の運命も壮絶なモノ。感情の乗せ方が上手くて、読んでるだけでブルッとくる。

ミギーが何気なく尋ねてくる哲学的な問いかけに考えさせられる。寄生獣とは一体なんのことなのか、自分の目で確かめてほしい。

 

17. 虚構推理

怪異になってしまった一眼一足の少女と怪異にすら恐れられる男が、鋼人七瀬という都市伝説の謎に挑む。

ミステリー×怪異。推理モノの側面が強いが、今までにない形で解決に導こうとするところが面白い。怪異とのバトルもしっかりあるが、雰囲気的には化物語とかに近いかもしれない。

 

18. デッドマン・ワンダーランド

主人公丸太の日常は突如出現した赤い男によって一瞬で崩れ去り、クラスメイトを皆殺しにしたという冤罪で死刑判決をうける。そして収監された民営刑務所であるデッドマン・ワンダーランドで陰謀に巻き込まれていく。

エウレカセブンコンビ。しっかり能力系バトルをしながらダークなストーリー展開で面白い。剣と魔法ではなく、SF系ジャンル。主人公はまんまレントン。

 

19. クレイモア

妖魔の血と肉をとりこみ、半妖となることで妖魔と戦う力を得た組織クレイモア。クレアを始めとする大剣を振るう半妖の女戦士達の過酷な使命と運命を描いた物語。

ガチガチの正統派?ダークファンタジーだと思ってる。顔の見分けがつかないので混乱することしばしば。基本髪型と周りの言動から判断するしかない。

 

20. ユーベルブラット

闇の異邦と呼ばれる魔物達を封印する任に就いた14人の勇者達。3人は死んだ。4人は命をかけて敵を封印するが、残った7人の歪んだ裏切りによって惨殺されてしまう。後に裏切り者達は世界を救った七英雄と呼ばれ称えられた。その七英雄を抹殺すべく、死から蘇ったケインツェルによる復讐譚。

かつては仲間として時を過ごした者達に無残にも裏切られ、無念の中散っていった主人公の復讐劇は圧巻。

 

あとがき

明るいハッピーエンドな漫画に飽きたらダークファンタジーの世界を覗いてみましょう。

ここで初めて見かけた漫画があるのなら是非一度手にとってみてはいかがでしょうか?参考になれば幸いです!

新着記事

2018/7/12

結婚式でかけたい人気の洋楽を集めました70選!

結婚式で流す曲目って、実は結構膨大なリストになるんですよね。1から探すとぶっちゃけかなり大変。 洋楽好きだからなるべく洋楽流したい、でもそんなに思いつかないよ!っていう人達のために、自身が選んだ曲も含めてオススメの曲を70曲紹介します! 聞いたことあるなという曲から、初めて聞くけどスゴイ良いじゃん!っていう曲まで。自分の結婚式にピッタリな曲がきっと見つかるはず! それでは前置きはこれくらいで。シンプルに紹介していきます。 結婚式に流したい洋楽70選 曲名リンクをクリックするとYoutubeへ飛びます。 ノ ...

続きを読む

2018/7/11

転勤先で友人を作るオススメの場所3つ

転勤してはや数年。 ようやく地元に帰ることになりそうで、この土地で過ごした数年間を少し思い返していました。 人生初の転勤はかなり不安でした。新しい土地、新しい職場、知っている人はいなく、親も友人も遠く・・ でも今思えば一人で知らない土地で生きていくということは、試練も沢山あったけれど、新しい出会いや楽しいことにも沢山出会えました。   何より私が大事だと思ったのは友達を作ること。これが出来れば日々家に引きこもってパソコンと向き合い続けるだけみたいな毎日ではなくなります。 もちろんそれが好きな人は ...

続きを読む

2018/7/10

Windows1803アップデートしたらヘッドセットのマイクが動かない?解決方法を紹介

RazerのKrakenを使ってるんだけど、マイクが全然動かなくなって焦った! 久々に使ったからもしかして断線?かと思ったけど、Razerのアプリでマイクを確認してみると正常に動作してる。じゃあなんで?と思ったけど、どうやらアップデートの影響だったらしい。 Windows1803アップデート後、急にヘッドセットが動かなくなった時の解決策を紹介。ちなみにウェブカムが動かなかった時の解決策にもなります。 Windows10での方法です。   解決方法 マイク問題 左下のWindowsマークを右クリッ ...

続きを読む

2018/7/9

Razerキーボードのメタリックキーキャップを買ったので紹介

Razerキーボード用のメタリックキー使ってます。QWERASDだけ文字が違うの分かるかな?だいぶ叩き込んでるので、結構傷ついてます。 前にクラーケンヘッドセットの楕円型イヤーパッドを海外の正規ストアで買った時に、送料を無料にするためについでに買ったのがこのメタリックキー。   当時は日本で売ってなかったけど、今は発売したようです。 Razer Store もくじメタリックキーの特徴箱はこんなのキー文字のデザインが違う感触1番のポイント使い込むと傷つく?まとめ メタリックキーの特徴 どんなのかも ...

続きを読む

2018/7/8

最高にクリエイティブな洋楽ミュージックビデオ集

今まで見た中でクリエイティブだなと思った洋楽のミュージックビデオを集めました。こんなアイディアあるのか・・というものからすごい時間かかってそうなやつまで。最近のやつをピックアップしたつもりだったけど、普通に10年前のものとかある。時間経つの早いな~。 クリエイティブの基準って何?ってなるかもしれないけど完全に独断と偏見。まぁとりあえず見ていってほしい。 クリエイティブなミュージックビデオ Biting Elbows - Bad Motherfucker GoPro?アクションカメラで一人称視点からアクショ ...

続きを読む

ピックアップ

1

オフィスで使うために電源タップを探していたのだが、まぁタップにも色々種類があるようで。Amazonなんかで迷ったときのためにちょっとしたまと ...

2

大事なファイルはセキュリティ機能付きのUSBメモリに保存しておくのがオススメ。私は仮想通貨のパスワードを記載したエクセルファイルやウォレット ...

3

Youtubeで配信用や作業用に垂れ流せるオススメの音楽チャンネルを5つ紹介。どれも登録者数が多い人気チャンネルだ。 ちなみにそのまま流すと ...

4

iQOSの掃除、皆さんどうしていますか? 私は購入した時にタバコ屋の店員さんから教えてもらった通りにしています。掃除するとやっぱり吸い心地が ...

Copyright© VanBlog , 2018 All Rights Reserved.